バリ島


あちこち 開発だらけらしい。


オーバーツーリズムで あちこちに人がワンサカ


いる感じ。


ワタシ達は田舎方面に逃げて あまり観光客が


いないエリア。


クタエリアやウブド、スミニャック なんかは


混んでるよねぇーきっと。


昨年でさえ、まだC国が旅行解禁になってない


間にもカレーの国からの旅行者が多めにいた。


バスで到着しているのを何度も見たから


今年はもっとすごいだろう。


たびレジ登録したら通行止めのお知らせ


なんだろ?と思ったら 開発の工事の影響らしく


サヌールが時間わからないけどw通行止めらし。


あちこち ブルドーザーが動いていて新しく


ホテルやヴィラも建設中なんだね。


今まではゆーっくり建設だったけど サッサと


建てないと商機を逃すから必死なのかも。


雨季のある場所は新しさが重要👆


古くなると水回りがダメになってくる。


サッサとお客さんを入れて稼いで建て直す!


の繰り返しだわさ。


開発はいいけど、道や下水道とか


なんとかしたら?と思うんだよねー。


道はだいたい凸凹で、たまに突然の穴とか


ボコッて空いてるアスファルト。


危ないんだよ〜ぉ。


バイクで走ってると 避けながら行くから


大変な道。


よくタイヤがパンクしないよーと思うもんね。


ま、ワタシは運転しないからイイけど。えー


ダンナ氏は昨年のバリ島でまず最初にSIMカード、そして次にはインドネシア🇮🇩での免許を取ったのよ。これもだいたいSIMカードと同じ手順だわね。お願いしたレンタルバイク🏍️屋さんがすごく親切で 日本から奥様(日本人)とのやりとりで進めていきます。LINEでもオッケー🙆だから楽ちん。免許サポートと一緒にお願いしたレンタルバイクもすごくかっこいいし、メンテナンスの抜群なのをホテルまで持ってきてくれます。ご主人を含めてスタッフは日本語ペラペラで全く話せないダンナ氏を1人で行かせても大丈夫で免許証を持って楽しそうに帰ってきたくらい。


免許証は誕生日基準で5年間有効です。


今回もキチンと携帯して現地財布へ入れて


持ち歩きますよ。


ポリシ(警官)にビクビクしないで、大丈夫👍


ベトナムもそんな感じで取れるらしいねぇ〜。


国際免許が有効でないから 持って行っても


ダメって事なのよね。


ココ、注意ポイント!


そんなに車の往来が激しすぎない場所なら


バイク移動が楽ちん!


それにしても 通行止めは多数あるセレモニー


と あちこちで行われてる開発の工事だよ。


マジでバリ島はこれからリゾートとして


開かれる場所とかを含めて大渋滞決定だよねぇ。


皆さんが同じ観光の場所を目指しますからね☆






↑めっちゃ安いな!すごいねぇ。