昔から 


「大きなホテル、有名なホテルは素晴らしいんだっ!」


とひとくくりに思っていた。


いや、思い込んでいた。


けれど大人になって そうではない事に


気づいた。


それは もちろん好みもあるだろう。


お金を沢山使ってくれる上客として


扱われるのが好きな人はきっと また違った


考えだろうけど。


時間の流れ、使い方、自由度、臨機応変、


自宅にいるようなリラックスな感じは


客数の多い大型ホテルよりも 部屋数の少ない


ゲスト数が限られるホテルの方が


すごく居心地が良くて滞在中に癒されて


特別感と自由度に溢れた時間がゆったりと


流れる滞在になるのは間違いない!


部屋数が多いと ゲストをさばくのに必死に


なるスタッフ達はバタバタである。


よほど印象に残らない限り通りすぎるゲストと


なってしまう自分達。


泊まるこちらは一年以上前から せっせと


パソコンで口コミを読み、施設などを


比較検討して思い入れを持って


予約したのに…だ。


それはしかたのない事かもしれないけど。


我が家はある時から 大型ホテルに泊まるのを


なるべく避けるようになった。


それは台湾でもバリ島でも。


ガチャガチャするのがイヤになった。


そしてオーバーツーリズム気味なので


観光バスがドカドカと到着して大量の客が


降りてきて 荷物運びに必死なスタッフを


見たから。


あれではダメだよね。


今日泊まるだけならいいけど。


明日も明後日もその次の夜も泊まるなら


それではつまらない。


ワタシの変なインドネシア語の発音や台湾語に


付き合ってくれて おはよーございます!と


頑張って日本語で話してくれる愉快な


スタッフがいる所がイイのだ。


そして自分達で選んだマンゴーやパパイヤを


渡すと当然のようにカットしてサーブしてくれる


サービス満点なスタッフがいる所。


もちろん自分でフルーツナイフは待ってるけど


彼らは日常なのでフルーツカットが迅速で


めちゃ上手いのだ。


サッサとカットして山盛りにしたお皿を


テーブルへ運んでくれるんだ。


それをシャワー上がりの涼しい風に吹かれて


プルメリアやブーゲンビリアのお花が咲く


ガーデンでゆっくり食べる時間。


最高やん!!!爆笑


って事ができる。


朝は目覚めて部屋から出てくると


グッドモーニング!ブレックファスト?


と聞いてくれて ワタシ達だけの分が調理され


ジュースや果物が用意され、コーヒーが☕️


一杯ずついれられる。


何にするか?は食材が無駄にならないように


前日確認されて何も言わずにも自分の


チョイスした物が用意される!素敵🩷


自分の為だけの用意、これって最高に贅沢!


プールだって 自分達しかしいないプール。


もし、居合わせたら 仲良くシェアするか


時間をずらせば問題無し。


もしくはプール内で共にお話を楽しむ。


部屋に食事を持ってきてくれる所もあるが


ワタシ達はそばで作られる工程を見るのが好き。


アツアツの卵料理がテーブルに乗せられるのは


嬉しい限り!!


とにかく景色を楽しみながら ホストと数人の


スタッフと共に ゆっくりした快適な時を


過ごす。


時にはホストファミリーのお子さんとも


遊んだり お話したりする。


そんな事も大型ホテルならない事。


ローカルの方達と触れ合うのがわりと好き。


お金が絡まない関係性。


お庭のフルーツを食べてみな!と言って


くれたり。


近所の子供達が走って遊びに来たり。。。


そんな事ができるのも大型ホテルではない


所の良さ。


カスタマイズができる所も良いよね!


けど、通り一遍でもある一定のサービスが


同じように言わなくてももらえればそれで


いいの!いちいち会話とか面倒〜


って人もいるよね。そんな人はたぶんワタシの


言っている意味があまりわからないかも…


2度目に訪問したお店、場所、お宿で


皆んなから覚えてもらっていて


歩いてるだけでエントランスから声を


かけてくれるなんて すごくないですか?!


ワタシは地元を歩いてるみたいで楽しい!


元気?◯◯〜


ハロー!◯◯、これからどこ行くの?


スラマッパギー!◯◯、いつまでいるの?


道を歩いているとそんな声がかかる。


ありがたいな〜!


ホテル内でも 必ずレストランでは即有名人。


変なインドネシア語で部屋番号言う日本人の客。


そんなふれこみ。


毎朝、それを続けてると若いスタッフとも


仲良くなるし、ルーム係の男の子達と日本の


アニメの話とかで盛り上がる!


廊下を歩いてると


◯◯〜!ハロー!!


こんばんはー!◯◯


と名前まで覚えてくれる。


毎日会うって そういう事なのよね☆


一度お願いしたら覚えててトイレットペーパー


を二巻き置いてってくれるようになったり。w


そういうカスタマイズはありがたいの!


一生懸命な彼らの様子が素晴らしい。


そういうのを感じながら過ごせるのもまた


贅沢であり、素晴らしい時間。


ぬるい、煮詰まったコーヒーではなくて


ワタシの為の一杯は最高だよね〜☆


贅沢な時間って意味、どう考える?!