先日の回収業者さんにもお渡ししましたが…


作業などのお願いをした業者さんなどには


必ずペットボトルのお茶をお渡しして


「休憩の際に飲んで下さいね、ありがとうございました!」


と言う事をしております。


キャンドゥなどで2本セットなどのお得な


日本産のお茶など。


ダンナ氏によると 一日仕事に出て各家庭や


会社の事務所などの作業依頼をこなしていた


際に 5軒に1軒くらいしかお茶が出る事は


ないとの事でした。


ワタシは過去にこれを聞いて呆れて自分は


必ず飲み物をお渡ししよう!と心に


決めているので作業以外でも 暑い時期に


宅配便の再配達や重い荷物の時にもお渡し


しています。


冷蔵庫にそれ用のドリンクを入れてる。


意外と「作業代はキチンと支払っているんだからお茶なんて要らないっしょ?!」

 

という考え方の人が多いんですね。


ワタシは昔ながらの母親がやっていた日本人


らしい慣習は残していきたいと思っています。


作業してくれた方も気持ちよく、こちらも


それに対して感謝する


そういう気持ちに1本の飲み物だけで気持ちが


伝わるって素晴らしいと思う。


若い地方から東京にやってきた学生さんの


アパートで作業した際に130円を渡されて


飲み物買って下さい!って言われた事があった


そうよ。


その気持ち、精一杯だよね。嬉しいね!


でも「気持ちはありがたくいただきますね!」


と言ってお金はもちろん受け取らずに


帰ったそう。


そうそう、そこよね〜!!


気持ちって大切なのよ。とそれを聞いて親御さん


の姿が浮かぶ。大切にキチンと育てたんだろう。


次からは自販機で買っておいて渡したら


もっとイイぞー♪って応援しちゃう📣 


ことある毎にこの話は書いちゃうけど


気持ちのない人が多くてね。


自分の家を快適にしてくれた人(作業員)に


感謝の気持ちを伝えるのって当たり前の事の


ように親がしてきたので。


最近の若いご夫婦って 家を建てる時とかに


大工さんとか工事に入る方にはお茶はもちろん


お昼時にはよくマックを大量に買って行ったり


シュークリームをおやつタイムにジュースと


一緒に渡したりしていた。


自宅のガス安全検査やら お風呂釜取り替え


などの業者さんにも必ずお茶を出すか もしくは 


用意できない場合には封筒でお金を渡して


「これでお茶でも飲んで下さい!」と言って


いたのを思い出します。


そういう事を見せるのも子供への教育だと


今は感じますね。


要らないですよ〜と相手が言ったとしても


間違いなく嬉しいものですよ。


ただし気をつけるべきは賞味期限に


気をつけて☆チュー