今年の2/14からスタートしたばかりの

観光税。

赤ちゃんだろうと なんだろうと1人ずつ支払う

ものです。

支払い方があやふやだったバリ島あるあるですが、

ラブバリというアプリ上でカード支払いするか

もしくは ングラライ国際空港の出口辺りの

専用窓口でルピアの現金に限って支払いが

できるようですね。

これが新しく追加されてました。


  • ングラライ空港国際線到着ロビーの出口付近のカウンター(ルピア現金も可能)で支払う

↑これが一番安心かも?!

ただし、これがルピアでの支払いオンリーって

とこがミソだ、


何やら 色んなニセサイトやニセのリンクがある

から気をつけなきゃね。

とにかく領事館とかの情報をしっかり見る事が

大切かも。

もう最近、色々信用ならないから 全てが

怪しすぎるんだよねーキョロキョロ

旅行会社のサイトや ガルーダエアラインの

サイトとか いくつか合わせて見て確認して

同じかどうか確認してみないとダメかも?!

とか。。。

やだねー そんなの。

見切り発車の国、困らされる旅行者たち。w










ダンナ氏が夢でなぜかワタシに

スーツケースを貸して!って頼んだら

ワタシに断られて どっかから借りたって

いうのを見たーって言ってた。

ヤダ!ワタシってケチかよーぉえー