世界中でようやっと旅行がスムーズにできる


ようになってきたね照れ


滞在中に色んな事が楽しめるバリ島〜南国の


リゾート。


ワタシ的にはハワイに飽きた人にも 


また違ったリゾート滞在体験ができる場所


としてもオススメだと思う。


特にそんなハワイから移行してきた方々にも


楽しめる場所として 現在バリ島で注目度


急上昇のエリア チャングー。ウインク


ワタシは2017年の頃に最初に訪れて 


翌年の2018年には滞在して 


2019年にはずーっとこのエリアに滞在して


楽しんでいた。


そして昨年のコロナ禍明け旅行再開で


2023年も滞在してみた。


そしたら もういきなり凄いエリアに変貌を


とげていてビックリすぎたびっくり


とにかく 世界の旅行者の中でも人気になってる


ようだった。


コロナ前は 田んぼビューが楽しめるけど


なぜかチョコチョコと現代を感じるなんたか


ギャップが面白いエリア。


そこには ココはどこ?と勘違いしてしまう


けれど 風景は昔懐かしいバリの田園風景が


広がっていた。


そこがこのエリアの良さだったね〜


ビーチも空いていて、バイクで色んな海岸へ


サンセットを見に楽しんだりもして 


たまにあるビーチクラブ以外は静かな場所。


DEUSの店舗がある真ん中辺りも全方向が


田んぼでそれが良かったのだ。


すごい気に入って ずっとココにいた2019年。


ただ世界の旅行者の人気エリアになると


大混雑するのが常。


のんびりとバイクで走る田んぼ道は一気に消えて


無くなっていたコロナ明け。


大渋滞して歩くのも危険。


バイクの量がハンパない。


静かだったワタシなお気に入りのこじんまり


としていたホテル 裏道辺りにも夜中、早朝と


関係なく 車やバイクが走り回って静寂は


保証されなくなった。


それはそうね、あちこちにバーやレストラン、


ホテルがどんどん建ち並ぶ街となった。


呑気にお散歩するのもかなり危ないかもね。


ワタシが好きだったチャングーの様子は


明らかに違うものに変わったのだった。


欧米人がこぞってやってきて騒いでいる感じ?


住んでるロも多いのよね。


美味しいお店は完璧にこうした外国人用として


やたらオシャレに、更に高級プライスだから


普通に東京価格。


現地のローカル曰く、「パーティーシティー」


だそうよ。なるほどね!


すごい騒がしい街、もう滞在すること事は無い


と思うし 週末は騒がしいのが夜中も続くよ。


ビーチ近くにはDJを招いてダンスパーティー


を毎週末のように。


あ…無理だ。若者は楽しいのか?!


観光客向けの料理は特に必要としていない


我が家。


なんだか開発され過ぎて寂しい感じ。


どこの道も混んでいて 走っていても心配に


なる。


道は少しずつ舗装され、走りやすくなってる


のかも…だけど。


ガイドブックに載った時点で終わり…。


また 新しいお気に入りエリアに滞在して


楽しもう♪