実はひっそりと やらかしていたワタシ。


いつも使っているホテル予約サイトを


チョコチョコ見ていてね。


気になるホテルがあるとチェックしてる。


毎度不思議に思うんだけど 本当に「見る度」


に そして「タイミングによって」も値段が


コロコロ変わる!


次開いたら いくらと出てくるのか?!


たいてい予約した後の2、3週間後に


すごーく安くなったりして ワタシはいつも


先にお支払いするの、なぜなら後でレートで


金額が変わったりして欲しく無いから。


今はひたすら高くなってる事が多いけど。。。


それでボチボチと予約を入れたり、キャンセル


して撮り直したり等をしてるんだけど。


いつものよーに


「◯日までキャンセル無料」っていうのを


いくつか予約。


しかし2週間後くらいに2泊で二千円も


値段が下がった…おっ、これはワタシに


とっては結構大きいのでキャンセルして


取り直そう!と。


んで、いつものようにネット上で 先に


新しい予約を終えて それからゆっくりと


キャンセル手続きを完了させる。



もちろんキャンセルOKだから〜といつもの


ように何も考えずにキャンセル作業をした。


そしたらさーキョロキョロ


キャンセルのメールが旅行サイトから


来たんだけどね。


一つだけ ん?!って違う感じのメールが


来たわけさ!!!びっくりびっくりえー?なによ、コレ。


そこには


「こちらのご予約はキャンセル不可のプランにつき、〇〇円をお支払いいただきます」


と書かれてた!!!!ガーン


えっ?それも気づいたのが深夜だった、真っ青!


やだぁーーー いやいや2泊くらいいだから


良いんだけど…いや、良くないよね。えー


せっかく安く同じホテルの同じ部屋の


カテゴリーを予約し直したのだから


一万円チョイは返して欲しいよ。


めっちゃ慌てた…青ざめまくりの深夜。。。


もちろんワタシの落ち度だけどさーぁ。


とにかくダメ元でホテル予約サイトの


カスタマーにメールしたさ。


夜中だから電話はやってないので、とりあえず


24時間やってるメールサービスにかけてみた。


なんとかしてくださーい!!!


と、お願いしたのが9月4日深夜、ほぼ5日早朝。


マットさんがお返事をくれた。


ホテル側とやりとりしますから 少しお時間


かかります!と。


それから 12時間後、24時間後 のように


今現在の様子がメールで送られてくるのよ。


で、48時間たった時に まだホテル側と連絡が


とれていないと 勝手に自動メールで


「残念ながらホテル側からの回答で、あなたのリクエストにはお答えできません。お支払い下さい!」


という残酷なメールが来るのよ。


急いで電話して聞いみると まだ連絡は取れて


いなくて わからないです。やり取りしている


最中なので もうしばらく待って下さい。


責任持ってこちらでホテル側と相談します!」


と言ってくれた。安心してまた待っているが


また同じように 「まだ連絡が取れていません」


というメールが来る。


そうこうしていると またしばらくして


あの自動メールが来た…


それが9/22。


今度は電話じゃなくて、チャットで問い合わせて


みたよ。


そして だいたい日本語ができる外国人が


電話に出るが、このチャットは日本人が


出てくれた!


「今までの経緯を確認してもらってよろしいですか?今もお返事を待ってるんです、ワタシ。」


と打ってみた。


すると


「9/5からの経緯はよーくわかりました。連絡が取れていないようですが、一度お客様から直接連絡を取ってもらっても良いでしょうか?」


ときた。


「過去にも他の用事で連絡しようとした時に全然メールバックされなくて、結局そちらから電話してもらって聞いたんです!それにワタシは英語が苦手でうまく伝わるか不安です。なんとかそちらから直接電話してもらえませんか?」


と再度お願いしてみた。


そしたら なんとその場で電話をしてくれて


電話が通じたので 少し待って下さいと


言われて なんとリクエストがオッケー👌に


なったよー。


もう、担当の方をハグしたい気持ちだったよ。


なんと有難い!!!!おねがい


2週間以上ゴチャゴチャやってて


気持ちが落ち着かなかったので やっと


スッキリしたよ。


さ、あとは本当にクレカにお金が戻るのか


確認しなきゃ!と、昨日 ようやくマイナス


としてクレカに💳支払い代金が戻ったのを


明細で確認できたっ。えーんキョロキョロ


あーーもう 本当にフワフワした気持ちで予約を


しちゃダメだなって。


何度も確認しなきゃダメって事かよーく


わかった。


最終確認を怠らずに気をつけなきゃ〜と


改めて思った。


ネットで調べてみると キャンセル料免除の


リクエストしても受け付けてもらえない方も


いたりして皆さん、大変な思いをしてますね。


病気とか怪我とか 災害なんかでは話は別だけど


今回はワタシの落ち度なのですごく


ありがたい気持ちで一杯だったよ。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いつもほぼ同じサイトを使っていて ランクが


上の方になっていた事も良かったのかな?!


皆様も個人手配の際はプランが沢山あるので


確認は怠らずにお気をつけ下さいませ☆ 


いやいや 1ヶ月近くにわたり、どうなるか


心配で本当に参ったわー!!ショボーン


でも解決できて良かったわー。


こういう時に使うカード会社は信頼の


アメックスで良かったと思うワタシ。照れ