毎度バリ島島内では移動手段が限られてて


グラブやゴジェックなどのネットで手配する


バイクや車を利用する人が多い。


もちろん、各地に散らばる観光に


行きたければカーチャーターもアリ。


ワタシもしっかり観光する時は利用してる。


だってキチンとわかるように完璧な日本語で


説明してくれるガイドさんは強い味方だから。


あと ちょうどホテル移動のタイミングなら


ありがたくスーツケースも乗せて行って


もらっちゃう。


けど、ちょっとした移動や宿泊エリア内の


移動にはレンタルバイク🏍️で移動する。


配車の手配待ちとなる時間も無くて


ノーストレス。


バイクって言ったって スクーターだからね。


現地では小学生らしき子供も運転してる姿も


見かけるよ。☜ホントはダメよ。


そうそう それだけじゃなくて 


お父さん、お母さんに子供(小学生位)、子供(やっと立ってる子)、飼ってる大型犬も乗せて走ってるのも見かけるよ。

↑これねーすごいよ。運転してるお父さんの後からおんぶしておくれよー的に誰かいる!と思ったら犬だったのよ。


んで、我が家はダンナ氏が前回のバリ島旅行で


現地のバイク免許を現地の免許センターで


取得したので5年は使えるの!


*バリ島は日本の国際免許証は通用しません*


ポリシ(警察官)に止められるかも?と


ドキドキしながら乗るのはイヤ!


ちゃんとした免許証があればビクビク


しながら乗らなくてもよいので安心☆


で、いつもバイクに乗る時に気をつけてる事


それは〜地元に馴染むスタイルで乗る。


バイク用アウターを日本から持参する


んだけど 上記の理由からチョコチョコと


良さそうな物を色んな店で👀探しておくの。


前回は なんと99円で売ってた作業服の


上着を持って行って着ていた。


帰国前にはラストに泊まった宿泊施設の


夜間のセキュリティのおじちゃんに


あげてきたよ!

↑めちゃめちゃ喜んでくれた。


そんな感じなので高い物は要らない、ダサくて


最高〜なお得価格のアウター探し!


2990円のしっかりした作業用シャツ


が299円税込びっくりというのを見つけたっ!


前回、99円の上着を見つけたお店なのよ。w


えーっと よくある作業服屋さんだね。


作業服はしっかりした布地で丈夫だから


バイク乗るのにも とてもよろしい。


もし 転んだりしても擦り剥かない。


前回の物ほど安くはないけど まー良い感じ


なので2枚GETしてみた。口笛


レジをしてくれた女性が


え?あってる?!びっくりキョロキョロびっくり


とビックリしてた。www


半袖に半ズボンでバイクに乗っちゃダメ。


いくら近場でも危険。


バリ島旅行には持参する必要な物。


そして もう一点注意事項が〜


ヘルメットを借りる場合は


「シャワーキャップ」が必須。


ゴジェックの時もそうだよ〜


まじでヤバいからガーンなぜって知らない人は


幸せかも?!


↑今の日本ではあまりそんな話は聞かなくなったけど 一時期幼稚園や保育園でたまに騒ぎになるアレだよ。


現地に住んでる在住者なんかもその話は


けっこう言ってるもんね。こわっ


それに誰が被ったかわからんメットを


被りたくないからね〜!


意外とコレ、普通に皆さんがしているのよね。


ホテルの部屋からシャワーキャップを


ポケットに忍ばせてレンタルバイクと


一緒に借りたメットを被る時にはそれ被ってから


乗る。


前回は旅が長かったのでメットを買ったよ。


自分のメット、なんか嬉しかったなぁー。


GUEESのステッカー持って行って 自分だけの


デコ。


レンタルバイクの時に 貸してくれようとする


から「自分のメットがあるの!」と伝えると


そっか、イイね👍と言ってくれる。爆笑