今年に入ったあたりで


アプリを入れた「ワッツアップ」


日本ではあまり馴染みのないコレ。


ワッツアップって何?って方はググってみて。


海外では大活躍するに間違いナシなんだよー。


前にも書いたけど 海外ではほぼコレらし。


LINE使ってる人は少なーーーいのだ。


仕事もプライベートもワッツアップ。


LINEと同じように電話、写真、チャットなど


普通にできる。


LINE使えれば 同じように使える感じ。


ただし、決定的に違うのは電話番号に紐づけて


あるので その電話番号が海外現地SIMで


変わってしまえば使えなくなるんだ。


けど、出発前からホテルにお願いとか


トランスファーの確認や色々できちゃえるし、


マッサージの予約などを先に済ませられて


英語が苦手でも翻訳使いながら だいたいで


会話できちゃうチャットは本当にありがたい。


ホテルに予約確認のpcメールをしたら 


ワッツアップで返ってきたし。w


絵文字スタンスも少しは増えたらしい。


旅にはかなり便利だと思うからダウンロードして


おいて損はないかも。








って早速、空港送迎の連絡がこちらに届いたよ。


海外生活の長い友達と練習していたから


安心して使えた!


日本語サービスのあるチャーター会社は


LINEもオッケーみたいだけど そうでない場合


はほぼコレ一択だよ。


klookさんもワッツアップ。