4/29から2023年のGWがスタート


と言われていた。


ただ、今年は5/1と2は意外と休みにならない


所が多く、更には有給で埋めたりしない人も


多いのだそう。


だから 最初の土日はまだ普通の土日の


混雑予想だと聞いていた。


ふーん、そうなん?!


とりあえず 我が家のエアコンは新しい物に


交換作業終了したし、あとは実家の網戸を


新しく張り替えてあげる時約束をしてあって


暑くなる前にやらねはならぬ〜!くらい。


先日はキッチンの照明の工事をしてあげたので


網戸までできなかったから そろそろそっちを


やりたい!


別にGWじゃなくても良かったけど たまたま


そんなタイミングになったのが悔やまれる。


が、とりあえず天気が良くないとイケないし〜


って事で 急遽30日の午前中に出発して


実家へ。


渋滞は予想通りにお昼前は道路は普通。


そんなにGW感はなくて普通の土日という感じ


であった。ホッ。


はぁー良かった照れ途中お昼ご飯を


チャチャっとすき家で食べてから実家へ到着。


↑実家であってもお昼ご飯は自分達で用意、もしくはお昼時間帯によそ様の家を訪れない!を鉄としているワタシ。


もしかしていつもの日曜より空いてたかも?


そしてまずは網戸交換作業へ入る為に作業着に


着替えて 早速スタート!


一階はダイニング横の大きな窓に付いている


網戸&お風呂場の網戸。


そして2階の和室の網戸。


合計3枚。


本当は全部取り替えたかったけど


母が大丈夫!というので止めておいた。


他にもチョコチョコ直す所があり、


それをやっつけたよ。


ほーっと また着替えてからお茶を飲んでいた


ところに 母が夕飯を食べに行こう!と提案


してきたので 母が前から気になっている


「ステーキあさくま」へ車で行くことに。


それなら 今日は間違いなく混雑するから


早く行った方が良いよ。


6時頃にはお店に行こう!とみんなで慌てて


向かったのだった。


すると駐車場はパラパラだが車が停まっている。


両親を入口で降ろして ダンナ氏に駐車をお願い


して店内へ急ぐ。


待合には誰も居なかったけど、お店の方が


予約ですか?とイノイチバンで聞いてきたので


やはりそういう事だと理解。


それでも サッと席へ案内された。


ソファー席は全て予約席の札があった。


さすがGW初日だよ。


でも座れてホッとした。


メニューを選んでいたら 続々と家族連れが


入店して予約席に座ってゆく。


楽しみにしていたサラダバーを取りに行く頃


には すごい人になってた。


ビニール手袋をしてマスクをしてお皿も2枚目


から取るように徹底されている。


だが、人が多くてお料理を取るのに ちょっと


ストレスだなぁ。


それでも空いた隙にサッと行ってパパッと


皿にのせるを繰り返して ダンナ氏は


気を利かせてスープを専門に持ってきてくれた。


お箸もまとめて持ってきてくれてナイス!


父は最近パンしか食べないので クロワッサン🥐


をお皿にのせてテーブルへ用意。


バタバタと席に戻り食事スタート。


周りもどんどん席が埋まり、父が驚いている。


繁盛しているね〜!と目を丸くしている。びっくり


いやいやGWスタートのディナータイム


だからだよぉ。


だから早く来たのじゃないかぁ!!


全然わかっていないお気楽な高齢者である。


そうこうしていると デザートを取りに行く


頃になったら 店内はものすごい混雑してきて


早く退散しよう!と慌てて支払いして帰宅。


駐車場は満車近くになってたわ。


これはこのあと、朝からはもっともっと恐ろしい


事になりそう。


外食は予約必須だよーっ\( ˆoˆ )/


お気をつけて☆