夏休み初めに意味不明な記事を出して音沙汰が無かったですが、元気です。







毎日投稿とか言ってたけど急に辞めてしまっていました🙇








更新を停止した理由は夏休みにやりたいことが定まり、勉強に集中できるサイクルができたから。







私がブログを書くのは現状の自分への認識を確認したり、気持ちを吐き出して、なるべく勉強に正しく取り組める状態に持っていく為、というところが大きいです。





なので、環境が整った今、これ以上記事を出すのは不要と考え、しばらく停止していました。






あと、模試が近く焦っていたのもありましたね。







つまり、今更新するのは最近勉強に集中できていないからです。







授業も再開し、気合の入れどころですし、返却された京大プレの結果報告も兼ねてブログを再開します。







京大プレの結果ですが‥













京大経済 A


京大法  A






英語  95/150

数学  85/150

国語  75/150

世界史 67/100







でした!!やったー!!!!!





数学の激易化に対応できなかった感触が大きかったので、正直判定は厳しいものになると踏んでいましたが、予想外のA判定!








実はA判定を取るのはこれが初めてなので、本当に嬉しいです。






各教科の振り返りをしていきます。




英語  95/150


大門一(和訳)35/50


そんなに難しくはなかったんですが、時間内に書ききれず点を稼ぎきれませんでした。自由英作文に時間かけすぎましたね。



大門二(和訳)41/50



正直かなり簡単でしたね。しっかり点を稼げて良かったです。



大門三(自由英作)1/25




え?捨てたの?と思うそこの貴方。






これ、平均が2.4点です😱



出題ミスか、平均を下げるために異様に厳しく採点したかの2択ですかね〜。




大門四(和文英訳)18/25


時間を一番かけてるだけあって、流石に成長していました!これ以上の点は望めないと思うので、これを安定させたいです。




自由英作が普通の出題であれば7割越えだったので、かなり良かったのではないでしょうか。



数学  85/150




大門一15/30



今回の模試での大きな反省点。ここは確実に完答したいところでした。式変形の時点で誤り、その後の方針も面倒な場合分けをしていました。



大門二30/30


びっくりする程簡単。基本的な漸化式。


大門三0/30


3完狙いなら捨てても良いと判断しました。周りに解けてる友達が居て悔しかったですが、平均3.8なので間違った判断ではなかったと思います。



大門四10/30


等脚四面体?全然経験なかったです。しっかり復習します。ベクトルの内積だけ求めて部分点です。


大門五30/30



これも超簡単。普通の確率漸化式。



全体としては、もう少し点を伸ばしたかったですね。自分が取れたのは正直旧帝大志望なら誰でも解けるような大門だけでした。(それ程易化していたとも言えますが)




国語  75/150


大門一 現代文(随筆)19/50


大門二 現代文(風流論)23/50


大門三 古文(説話)33/50




内容はほぼ覚えてないので後でちゃんと復習します。





今回の結果で嬉しかった教科です。初めて京大国語5割取れました!!





現役の秋からは3割も取れずに一番苦しんできた教科。それが5割!最高です!





古文の伸びを実感して、楽しくなってきたところです。文系は意外と地歴より古文が伸びた方が飛躍できるかもしれません。




そして現代文は、中野芳樹先生のみを信奉することにしました。




最近は現代文の演習不足ですが、先生の夏期講習で学んだ結果が模試に出てくれたように思います。




今後は


現代文読解の基礎講義(中野先生)

現代文読解の応用講義(中野先生)

過去問(中野先生、松本先生の解答を比較)


のみに絞って頑張ります。




世界史  67/100




単答(大門二、四)52/60



かなり易しめでした。地歴が追いついていない現役生への配慮でしょうから、秋に難しくなってもこれぐらいはとれるようにしたいです。




論述(大門一、三)15/40




ダメだなー。全然伸びない。というか全くと言って良い程やってません。なんだかんだで前期は力を入れられなかったので、後期の伸び代はここですかね。結局何やったらいいのかはさっぱりなのですが‥。(誰か助けて🥲)








という訳で今日はここまで!





今後は記事の投稿も増えるかと思います。





他の京大志望者の方も忙しいかもしれませんが、最近のAmebaを見ても少し寂しいので、記事の更新があると凄い嬉しいです!






自分の記事へのコメントも大歓迎なので、良ければお願いします。





それでは!👋