今日は久しぶりに集中して自習できました。










この3日間メインでやろうと思っていた課題が1日で終わった笑










予定を早めて明日からは夏期講習の予習と前期数学テキストの解き直しをやっていきます。








今週は用事があってスマホ結構使っちゃったので記録はしませんが、来週からはちゃんと記録します。







夏休みにダラけたくないので。








自習室にもやる気の無い人はかなりいます。








というか、殆どの人がちゃんと集中できていない気がする。








そういう空気に飲まれずに、むしろ自分からピリッとした雰囲気を作っていきたいですね。







結局、集中出来ていなければ、ダラダラ机に座っているより寝ている方がマシです。








よく勉強は質か量かなんて話はありますが、個人的には、集中していなければそもそもそれは勉強では無いので量にも入らない為、ある程度質と量は相乗関係にあるのではないかと思います。









それから、純粋な知的好奇心も忘れずにいたい。







今日みたいに勉強を楽しんで出来れば、自然と充実した夏にできると確信しています。



















明日も頑張ろ。