自己分析の為にも軽く振り返っておきます。



共通テスト(あくまで自己採点ですが)

国語 183/200 (現91 古50 漢42)

数学 154/200 (IA64 ⅡB90)

英語 162/200 (R79 L83)

世界史 91/100

倫政  79/100

理科基礎 81/100 (科基41 生基40)


合計 750/900(≒83.3%) 


これだけ見ると国語が得意で数学が苦手のように見えるかもしれません。が、逆です。


冠模試


京大オープン  B→D


京大実践    E→D


夏のオープンが奇跡でした。夏からは世界史が伸びた代わりに国語の点数がみるみる落ちていきました。原因はおそらく2つ。

・古文の勉強をしていなかった

・夏の模試の採点が甘かった為に京大の現代文が全くできないことに気づいていなかった


1つ目はもう論外ですね。古文は単語と文法をしっかり固めておけばむしろ点を稼げる教科になるはずです。古文を一から学び直すのが今年の課題の一つです。

2つ目も酷いです。ギリギリまで現代文から逃げ続け、直前期に急いで過去問を解き始めました。が、残念ながら無理でした。


京大文系受験生は国語を舐めてはいけない、と思います。(てんちゃんやったるでさんも言っていました。)特に京大の国語は差がつかない科目だと言われますが、そんなことは無いと思います。無対策でも冠模試で取れているなら良いですが、自分みたいな人間は放置せずにしっかりと向き合うべきです。


というわけで一応分析した上での今年の目標です


・京大国語5割取れるようになる!!!!

・数学で安定して高得点を取る(波があります)

・英語は演習をたくさん積んで読解及び英作のスピードを高める(得意教科だったはずが本番で時間足りなくなりました)

・世界史は教科書中心の学習を心がける

・共通テスト90%(情報やらないと)






次に勉強計画を書こうと思っているので、有識者の方は京大国語のおすすめの対策方法をコメントして頂けると嬉しいです。