こんにちは。 ウィッシュ児童デイサービスです。

 

12月17日に伊丹市昆虫館へ行ってきました。

別の場所へ出かける予定だったのですが、雨のため急遽行き先を変更しました。

でもここ最近急激に気温が下がってきていたので、室内でゆっくり展示を見れる昆虫館に行って良かったと思います。

 

小雨の中撮影したので微妙なアングル……

 

中に入るとばばーん。

でっかいミツバチさんがお出迎え。

 

こんな感じで昆虫の標本がたくさんありました。

しかし、一番子どもたちに好評だったのがこちら。

 

チョウチョです!

 

『人と自然の博物館』でもそうでしたが、やっぱり色鮮やかな蝶は目を惹きますね。

そしてじっくり見てみると、細かな違いにも気づきます。

例えば今まで「モンキチョウ」だと思っていたのは「キタキチョウ」だとか。

ひらひら飛んでる状態だと模様までよく見えないですしね。

 

順番に巡っていると……

 

子ども「温室にチョウチョが飛んでるよ」

編集者「こんな時期に蝶は飛んでへんでwww」

 

Σ(`Д´ )マジ!?

生きて動いて飛んでる蝶がたくさん!

しかもかなり人に慣れているようで、服や頭へ普通に止まってきます。

か、かわいい……。

 

見学は1時間でしたが、結局この温室を順路に沿って3周もしてしまいました(笑)

まさにちょうちょ天国。

虫好きにはたまらない時間となりました。

 

ウィッシュ児童デイサービス美座

〒665-0834

兵庫県宝塚市美座2丁目22-16

電話番号 0797-80-7933