こんにちは。ウィッシュ児童デイサービスです。 

 

29日(土)に、ウィッシュのみんなでハロウィンパーティを行いました!

パーティは午後からだったので、午前中は公園へ行ったりカードゲームをしたりしてのんびり過ごしました。

 

タイムスケジュールはこのような具合です。

 

この日のお昼ごはんは特製カレーライスとフライ、かぼちゃの素揚げでした。

とてもおいしくて、子どもたちもたくさんおかわりをして満足した様子。

揚げ物は中学生のお姉さんがお手伝いで揚げてくれたらしく、

「これ○○ちゃんが揚げたんだって」

と言うと、

「え!? マジ?」

「揚げ物できるん?」

と驚いていました。

実際きちんと揚がっていて、とてもおいしかったです。

カレーは選べる甘口辛口の2種類!

お店で出せるレベルのおいしさでした。

 

お昼ごはんでエネルギーをチャージしたあとは『おかしをゲットしよう!』のコーナー!

 

「『おかしをゲットしよう』って、何するの?」

「釣りやで」

「え!? 川で!?」

「いや川で釣れへんやろ!」

 

釣りは釣りでも、おかし釣りです。

釣り堀の中に、たくさんのお菓子!

袋に輪っかがつけてあり、それを手作りの竿で釣りあげます。

 

「今日はハロウィンパーティなので、なんとお菓子を3つ……、4つ……、いや、5つ釣って持って帰ってもらいます!」

「「「やったああああ!!」」」

拍手喝采。よかったねぇ。

釣りゲームはとても盛り上がりました。何が入ってるんだろう、と子どもたちもニコニコです。

 

このあとはみんなが一番楽しみにしていたであろう『コスプレタイム』。

お化粧をしたり色んな衣装を着て仮装したりする時間です。

 

「今日はみんなのためにスペシャルゲストをお呼びしていまーす」

「スパイダーマンや!」

「さっき居たもん!」

「トイレに居た!」

 

なぜかバレていたようですが、とりあえずスパイダーマンの衣装を着た職員が登場!

すると子どもたちは口々に、

「スパイダーマンや!」

「いや絶対○○先生やろ!」

「スパイダーマンのポーズしてへんから偽物や!」

「トイレで着替えたんやろ!」

く、くそう!

なぜ見破られてしまったんだぁ……(がっくり)

ヤケクソでゴリラのモノマネをしたら

「絶対スパイダーマンじゃないwww」

と言いながらも喜んでもらえましたとさ。

 

このあとはドレスを着たりお化粧をしたり仮装シールで第三の眼を開眼させたりしてコスプレタイムを楽しみました。

今日に向けて部屋の中にもハロウィンの飾りつけや仕掛けがたくさん施されていました。

仮装の衣装や天井から下半身だけ出てきている魔女に……

 

不穏な井戸……。

これには仕掛けがあって、出入口の戸を開けると中から貞子がぬるりと現れます。

朝来た子どもたちのリアクションが面白かったです。

 

最後に今日釣ったお菓子を持って、みんなで河川敷へ行きました。

青空の下、みんなでおやつタイムをしてから鬼ごっこをして遊び、時間が来たのでさようなら。

一日居たとは思えないくらいあっという間に時間が過ぎた一日でした。

来年のハロウィンパーティも楽しみです。

 

ウィッシュ児童デイサービス美座

〒665-0834

兵庫県宝塚市美座2丁目22-16

電話番号 0797-80-7933