こんにちはウィッシュです。

緊急事態宣言も解除され子どもたちの修学旅行や校外学習も予定に入ってきており子どもたちにとっても楽しい時間が増えてきましたね。

さて今回は避難訓練の報告です。
ウィッシュの地域は地震は近くの小学校に避難となりますが、水災害の際は少し離れた小学校へ避難となります。

今回はその小学校へ徒歩で避難するという想定での訓練を行いました。
まずは水災害って?というのを動画で子どもたちと勉強しました。
次に徒歩で避難場所の学校まで移動。
距離は1、2キロ、大きな道路の横断もあります。
職員を先頭に移動。
お喋りをせず黙々と移動します。
交通ルールを守って約15分無事到着。
到着すると子どもたちはいっせいに喋り出します。
緊張の中よく頑張りました。




今回で終了ではありません、継続して訓練していきたいと思います。

つい先日も関東で地震がありました。
いつ起こるかわからない災害に備え
出来ることから準備、訓練を行っていきたいと思います。

最後に先日、とある研修の中で子どもたちは避難訓練を学校で行うから災害時に行動できるが、意外と大人が行動できないという講師の方の話がありました。
そうならないように継続した訓練行いたいと思います。