こんにちはウィッシュ児童デイサービス美座(宝塚)の樋口です。

 

明日から天候が悪いそうですね。

あ出かけの日ですが、しっかりと楽しんできたいと思います。

 

そんな天気が悪く外遊びができない時にできる

室内遊びの一つとしてウィッシュの子どもたちが進化させている

遊び工作です。

 

以前から少し紹介させていただきました。

スマホ、PCなどの工作がありましたがさらに進んだ工作を紹介したいと思います。

 

 

まずはこちら

 

DSC_1695.JPG

 

ブーツを作りました。

以前はサンダルを作っていましたが、やはり冬といえばブーツですね。

自分の靴のサイズを測って作っていました。

 

DSC_1694.JPG

 

そして、大きなタブレット

 

手先が器用でない子がハサミを使ってアプリを一つ一つ切って、はがして貼り付けています。

(ところどころざっくり張っていますが)

 

そして、この大仏様を見て作ったのが

 

DSC_1684.JPG

 

DSC_1698.JPG

 

お寺です。

 

少しの間大仏さんに見とれていましたが

突然『お寺を作ろう』と言ってハサミを手に取りチョキチョキと

思い出せないお寺のイメージはタブレットで自分でお寺を検索して確認

提燈も一度は職員が教えましたが、

二回目の提燈は教えてもらったことを思い出しながら一人で作りました(左の青い提燈)。

 

DSC_1699.JPG

 

ろうそくなんかめっちゃリアルですね。

 

DSCPDC_0002_BURST20180207164.JPG

 

今日のところはここで終了。

 

 

ブーツとお寺は完成品公開できれば公開したいと思います。

 

ウィッシュで工作活動したときにいつも思うことは

今ある形や発想などとらわれずに

イメージしたものをすぐ行動して形にする子どもたちの驚かさせれてます。

 

例えばお寺を作った子の行動は

大仏が好きなことは知ってはいましたが、

お寺を作るという行動に出るのは想定外でした。

 

子どもは天才

大人は凡人

 

って思ってしまいます。

 

いつも私は

こんな子どもたちに刺激をもらい若返りを図っています。

 

今日もたくさんの刺激をもらってきます。

 

 

ウィッシュ児童デイサービス美座

住所 宝塚市美座2丁目22-16

電話番号 0797-80-7933

HP http://www.carewish.net/wish/

担当 樋口