と言ってもスイーツのネタではありません。



一休みしようと思って時計を見ると

始めてからまだ40分ほどしか経っていなかったり、

少し早めに帰るつもりでいたのに

気がつくと日付が変わる手前だったり・・・。



外で人と会っている時や、

訪問などの予定が入っている時はいいのですが、

一人で事務処理や企画書づくりなどをしていると、

時間の感覚がなくなり、

一日の過ごし方のバランスが狂ってしまうことがしばしばあります。





と言うか、今日もそうでした。


お腹がすいてきたのでそろそろお昼にしよう!と思ったら

ランチどころか夕方に近い時間だったりしちゃっておりました。


なんともお粗末でお恥ずかしい話ではありますが、

だらしないと言うのか、


一人きりだと緊張することなく

淡々とした?黙々と?勝手なペースで過ごしてしまうため

かなりルーズになってしまう自分の性格に

あらためて気づかされてしまいまいた。



いや、少し前から気づいていたのかも。



いやいや、だいぶ前から知っていたような・・・。





いけないと思いつつ、いい歳こいていても

ついつい許してしまう自分への甘さ、

これこそ早急に克服すべき重要課題なのだと考えます。



しっかりしないと、いただけませんなぁ。





・・・と、あえて自分に向けて書いてみる。