こんにちは!はるぱかパパです!

 

 

 
 

息子のはるたろうがYouTubeで見たメントスコーラをやってみたい!と言うのでやってみました。

 

 





 メントスコーラとは?

 

 

コーラにメントスを入れると、まるで間欠泉 (ガイザー) のように、メントスの表面積の凹凸が微細な気泡を発生させ、それがさらに多くの気泡を生み、連鎖反応的に炭酸を大量に放出することで噴き出す現象です。 メントスコラーは、科学実験としてよく知られ、安全かつ簡単に楽しめること、そして spectacular な効果が見られることで人気があります。

 

by Google Gemini 


挿絵の画像は生成AIで作成しました。

AIにプロンプトでメントスコーラを説明するの難しいw

 

そんなスペクタキュラーな体験をどうせやるなら一緒に楽しもうとやり方を調べてトライしました。

 

 

最初はペットボトルのコーラに直にメントスを入れていたのですが、ちょっとしか反応しませんでした🥹

 

 

 

 

次に3Dプリンターでメントスを連続投入できるモデルをプリントしました。

 

 

 

 
4メントス投入できます。
 
 
 
 

 

結構吹き上がりました!

 

でもお〜、とはなるけどスペクタクル体験とまでは行きません。

 

 
 
 
 

3度目のトライです。

 

 

 

このモデルは10メントス投入できます。

 

 

 

モデルのリンクはこちら(無料)。

 

 


 

 

2回目は様子見で350mlのダイエットコーラにしてましたが、2Lのダイエットコーラで3度目の挑戦!

 

 

 

 

 

セット完了!

 

 

 

 

 

3, 2 ,1 ... Go !!

 

 

 

 

 

 

 

桜がきれい🥰

 

 

ってそっちではなくコーラが桜の高さほど吹き出しました✨ロケット

大スペクタクル体験😂


実験は大成功です!!

 




実験はひと気のない早朝に行いました。

 

 

こういう実験は、いろんなことに興味を持つことに繋がるんじゃないかなと思います😁

 

 

お読み頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

Anker の3Dプリンター。

スマホからも操作できて使いやすいです👍