こんにちは!はるぱかパパです!



今年は3月になっても寒い日が続きましたが、ようやく暖かくなってきましたね!

ちょっと前にソルソファームに行ってきました!



ソルソはテーマパークみたいで楽しいです😊




今年のキッズコーナーはトレジャーハントでした!

ショップ内のスタンプを集めるとお宝をゲットできます✨

親も一緒にショップ内を歩き回れるので好都合ですね😊





今年は表紙の紫色の花が咲いているジャノメエリカを購入しました。



紫色の小さい花がもこもこして可愛い🥰

寒さにもある程度強いようです。




室内用にガジュマルも購入✨



根が浮いていて面白いですね。

カンボジアの遺跡で巨大ガジュマルを見てからガジュマルに惹かれてます💓




このポット、購入品でなくて3Dプリンターで作成しました。




デザインと色を自分で選べて、サイズ調整もできるのが3Dプリンターの魅力ですね。


モデルはネットから拝借しました。

立体的にウェーブしているデザインがいい感じ。




モデルに鉢底穴がなかったので自分で開けました。



電動ドライバーで手動で開けました😂

モデルを直接加工する技術は持ってません🥹

ちょっとずつ勉強します。







開いたw

まあ見えない部分だしこれで十分かな。







受け皿も作って機能的にはバッチリです。










とりあえずスポッとはめただけ。

ガジュマルが大きくなったらポットサイズを大きくしてプリントしてみようかな。




ちなみにソルソには大きなガジュマル盆栽がありました。



盆栽とはアート。

ワイヤーで複雑なウェーブを表現してみようかな😍








寒くて植え替え作業する気にならなかったけど、暖かくなってきたのでエリカを地植えしようと思います😊


お読み頂きありがとうございました!




 



紫色の花がかわいい。 







 



 幸福をもたらすようです。

 



 高速3Dプリンター。ディスプレイなしモデルでも十分です。

 



あるととても便利です。