こんにちは!はるぱかパパです!

サムネイル


10年間使っていたブラウンの電動シェバーが壊れたので同じシリーズ9に買い換えました。


もともと使っていたのは無印のシリーズ9。
電源ボタンの押し込みがグッと、強く押し込まないと動かなくなったのと、バッテリーの減りが早くなったので交換しました。

10年も使えれば十分ですね。
さすがドイツクオリティー🇩🇪




2023年にシリーズ9PRO+としてバージョンアップしていました。
2021年にはPROシリーズが出ていて2世代くらい上がっているようです。




左が新型シリーズ9PRO+。

右が旧型シリーズ9。

シルバー色がマット調になりました。




性能面で見てみると、



PROシリーズ:

新しいプロブレード刃は35%広く、かつ30%薄くすることで、寝たヒゲなどのさまざまな種類のヒゲを1度に捕らえながら、0.05mmまで刈り込むことができるようになった。


新しいプロブレード刃




PRO+シリーズ:

新たに刃の形や幅を変更し、モミアゲやうぶ毛も簡単に剃れるようにした「キワゾリ刃」を装備。

(後ろのバリカン部分ですね)


キワゾリ刃(ProTrimmer)




これまでのシリーズ9でも十分剃れましたが、改良されているのはいいですね。



使ってみた感じは滑らかに動いて良く剃れる印象でした✨

持った感じ軽かったので重さを測ってみると、
220g → 205gと軽くなっていました。
数字以上に軽く感じるので、快適に使えます😁



洗浄機は前のモデルで購入していたので同じものを使い回すことにしました。


同じシリーズ9なので互換性がありました。

これはありがたい。


*追記

互換性ありませんでした。

充電はできますが洗浄できません。

(旧型はtype5425、新型はtype5430です)







braun+に製品登録すると5年保証になります。




実際前モデルは10年持っているので長期保証は自信の表れですね。







また、使わなくなったシェーバーをリサイクルすることでキャッシュバックキャンペーンもやっています。


家電量販店の回収ボックスに本体と電池を分けて回収すればキャッシュバックが受けられます。


男性用シェーバーなら、他社製品、故障しているものでも対象になります。すごい。





回収したシェーバーは植木鉢にリサイクルして全国の児童館に寄贈されるようです。

ヨーロッパはこういうところが進んでる印象ですよね。素晴らしい✨



ということで、シェーバーを分解して電池を取り出しました。



分解楽しい😆

細かいヒゲがめっちゃ出てきた^^;





取り出した電池

普通ゴミに捨てると発火するので危険です💀

リサイクルしましょう






今回の買い替えで、よく剃れ長く使えるブラウンクオリティーを感じました。

環境負荷低減にも寄与できて満足度高しです。


ブラウンのシェーバーを検討している方の参考になれば幸いです。



お読み頂きありがとうございました。



 



洗浄機なしモデル

 

 



 洗浄機付きモデル

 



美顔器ヘッドもあります。化粧水が浸透するみたい!


 



 充電トラベルケースもあります。

これはシンプルにタイプCになることを希望。

 



 パナソニックのパームイン。出張によさそう。