こんにちは!はるぱかパパです。




3Dプリンターを使ったモノづくりにハマってます😁







初期の頃に3Dプリンターでスポンジボブのフィギュアを作りました。

印刷はできたのですが真っ白で味気ないので色付けしました🌈


真っ白で味気ない🥹




着色はアクリル絵の具を使いました。

72時間経てば耐水性が出るので使い勝手が良さそうです😁



ぬりぬり🎨



息子のはるたろうにも塗ってもらいます。

塗り絵が好きなので、こういうのは楽しいようです😊

親も子供と一緒に工作すると楽しいのとクリエイター気分も味わえます✨
完全な素人です😂




塗りました!



やっぱり色がつくと雰囲気がガラッと変わりますね🤗
色塗りが完璧じゃなくても子どものおもちゃっぽい可愛さが出てかえっていい感じな気がします。

自分で作るとモノに愛着が湧くのはDIYに通じますね🥰





色塗り作業を進めていて気づいたことですが、道具のプリントに結構使えます。


パレットをプリントしました



色を塗るのにパレットを3Dプリンターで印刷しました。


作成時間約30分💨


amazonで買っても30分では届けてくれないのでこのスピードはかなり強力です。







他にもいろいろプリントしてみました😁


ポテチトング


指に油がつかなくて便利です✨

百均でもあるかもしれませんが、こちらは材料約9gなのでプリントすると25円くらいで作れます。







お次はUSBポートのカバー。


しっかりハマります



デスクトップPCのUSBポートが上面にあるのでホコリ対策にカバーを作りました。


こういうモノのは買うとまとめ売りで無駄が多いですが、プリントすれば必要な分だけ作れます👍

色も好きな色を選べて材料費1gで1個3円弱です。





3Dプリントのモデルはいろいろなサイトで無料公開されていて、欲しいものが結構見つかります。


ThingiverseがメジャーのようですがPrintablesも使いやすいです。


https://www.printables.com/






3Dプリンター、いろいろ作れて楽しいですよ😁


お読み頂きありがとうございました。


 



 AnkerMakeの上位モデル

 



 こちらは廉価版ですが十分使えます

 




 アクリル絵の具はリキテックスを使用しました。

 



 

フィラメントはeSUNのPLA+が使えます。