こんにちは!はるぱかパパです。

久しぶりにアメブロを書いてみたら、書いてた記事が保存されずに消えてしまいましたハートブレイク
めげずにもう一度書いてみます💪





自分の寝汗がすごいのか、ベッドのすのこが傷んでいたので一部の板を交換することにしました。
すのこ表面の写真は自重します😂


使っているベッドは無印良品の木製ベッドフレームです。



無印良品の交換用のすのこもありますが、なかなかいいお値段がします。



なので、自分で板を買って一部を交換することにしました。

使ったのはこちらの杉板です。





まずは元の合板板を取り外します。


ピンタッカーで取り付けられていて、ピンは取り外せないのでトンカチで叩いて取り外しました。





取り外した裏面はこんな感じ。
グルーで仮止めしてピンタッカーで止めてる感じですね。
ピンは引っ張り出せなかったのでニッパーで切断しました。




杉板をビスで固定しました。
タッカーもあると便利そうですね。
DIY をしていると道具が色々欲しくなる罠🕳






4枚の板を交換して完成したベッドがこちら!




なかなかいい感じニコニコ

なんなら元の合板よりいいんじゃないかな?

合板は繊維方向を直行させることで単板の反りを互いに打ち消し合い、板材に均一な強度を出しています。
反りは少ないですが、繊維が直行しているのと接着剤が入るので透湿性は低いのでは?と思います。



調べるとすのこベッドにはベストはヒノキ、とのことですが、コスパ重視で杉でも良いと思います。
合板よりはいいよね?



しばらく使ってみて、使い心地を試してみたいと思います。

DIY も久しぶりでしたが楽しかったですニコニコ
道具が意外と揃ってるのでわりと滞りなくできました。


お読みいただきありがとうございますにっこり




 DIYの強い味方。作業効率爆上がりです。

 



 ソーホースもあると更によき

 



 ドライバードリル使ってます

 


 屋内で DIY する時はこれで養生してます

 


気になるぞ