こんにちは!はるぱかパパです。

switchbot の開閉センサーを使って、ポストの投函を LINE で通知する仕組みを作りました気づき

 

これをポストの投函口の裏に貼り付けました。

 


switchbot と LINE のつなぎはifttt を使います。



アプレットはこんな感じ指差し


ポストに設置した開閉センサーが【開き】を検知したら、LINE にメッセージを送ります。



LINE にはこんな感じでメッセージが来ます。


宛先はグループラインにしてるので家族で共有できます。


こんな技ができるのもポストと家が近い戸建ならではですねニコニコ



もともと switchbot のハブは持っていたのですが、1階の外壁がガルバリウムでBluetooth の電波が外のポストまで届きませんでした昇天


2階外壁はガルバではないので、2階の窓際に設置すれば通信できるのでは?と思いハブを追加して置いてみました。


追加したハブミニです。
配線ごちゃごちゃアセアセ