こんにちは!はるぱかパパです。

前からキッチンのカップボードに明かりが足りないな〜と思いながら、何がいいか考え続け早2年。

ようやくライトを取り付けましたひらめき電球




取り付けたのはこちら指差し



IKEA のキッチンライトMITTLED(ミットレド)です。





IKEAのワークトップライトはパーツ売りなので、揃えて購入する必要があります。



ドライバーは合計ワット数で選ぶものが変わります。

今回は40cmと60cmの連接で合計9.5Wなので10Wタイプにしました。




こちらはドライバーとledを繋ぐ接続コード。






電源コードも必要です。




一通り揃えたら設置していきます🛠

我が家の場合、電源コンセントはウォールキャビネット内にあります。


ウォールキャビネット施工時に電源コードが出せるように穴あけ処理をしてもらってました。



設置はソケットをビスで固定して、LEDをはめ込む形なのでそこまで難しくありません。





設置しました気づき



コンセントがキャビネット内なので電源コードがほとんど見えずにスッキリしましたキューン







明るさのビフォー・アフターです。



キャビネット下が明るくなりました!

カメラの関係で逆にキャビネットが暗く見えますね昇天





写真を加工してキャビネットの明るさ、コントラストを合わせてみました。




明るくて白飛び!!目






カップボードに梨を置いての比較。



影がなくなって明るくなりましたにっこり


調理作業スペース以外にも写真撮りスポットにも使えそうです。






ちなみに、コントローラーはスマホ操作やalexaなどのスマートスピーカー対応しています。

「カップボードつけて」

で点灯するようにしましたにっこり




ワイヤレスの物理ボタンも対応しています。





スマートスピーカーに対応させるためのゲートウェイは無線LANルーターに繋いであります。




我が家のLDKの照明はほとんどIKEAのトロードフリシリーズにしてるので声で一括で操作できるのは便利です気づき



ちょっと脱線しましたがカップボード明るくなり良かったですにっこり



家を自分でちょっとずつ便利にしていくのは楽しいですね飛び出すハート



お読み頂きありがとうございました。