こんにちは!はるぱかパパです。
 
上の写真はワイヤレスイヤホンのケースです。

なにかお気づきでしょうか?
 
 
 


 
 
 
実は充電されているんです!気づき
充電ケーブルも繋がっていませんし、Qi充電器もありません。
 
 
 
 


 
 
はい、種も仕掛けもあります。
使ったのはこちら指差し
 
 
IKEAのSJOMARKE(ショーメルケ)です。
 

 

 

 

 天板を間に挟んでも充電できる充電器です。

普通のワイヤレス充電器はじかに置かないと充電されません。


去年の9月くらいに発表されていて、気になっていた製品ですにっこり

よくわからない法規制とかの問題で日本での発売はないかなー、と思っていましたが先日IKEAに行ったら入荷されていました!ヤッター!拍手拍手

 

 

 

 





 
 
このQi充電器を机の天板裏にセッティングします。
 
 



 
 
電力が強いのかスマホを直接置くのはダメなようです。
 
板厚は8mm〜22mmの範囲で使えるようです。
電波を透過させる仕組みなので金属天板は反射してしまい使えません。
 
 
 
 
 


 
 
使用する机の天板板厚は19mm。範囲内なので使えそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビスで固定か3Mのテープで固定します。
剥がれてくると面倒なのでビスで固定しました。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
設置しました!
上向きに固定するのでちょっと作業のやりづらさはあります。
ビス位置に下穴を開けておくと多少作業しやすいです。
 
 
 
 
 
 

ちなみに隣のコードはこちら。
 
 

IKEAの延長コード KOPPLA(コップラ)。

 

 

 

 

これを天板の手前に設置しています。ちょっと電源ほしいときに便利です。

 

 

 

 

 

 


 

充電器の話に戻します。

 

Qi対応のワイヤレスマウスも置いておくだけで充電されるので充電知らずの無限マウスにできます。

 

 
ROG CHACKRAMを使っています。
 

 

 

 

 
 
 
 
一点難点は、このワイヤレスマウス、充電していても反応がありません。
ゲーミングマウスなのでなんか常に光ってます。

検証してませんが、ある程度バッテリーが減らないと反応しないのかな?
 
 
天板裏を見ると充電中は白く光るので充電されているのはわかります。
 
十字と丸形のシールが付属しているので天板上面の充電ポイントに目印をつけることもできます。

が、個人でしか使わないので、見た目もスッキリするし勘と経験で運用したいと思います。
 
 
ぱっと見わからないワイヤレス充電器で机のフラットネスも確保されるのでなかなか良いです。
 
 
 
お読みいただきありがとうございました。