こんにちは。はるぱかパパです。

 

最近フリマアプリをメルカリからPayPay フリマに移行してみました。メルカリは5年くらい使っています。

 

私が移行してみて良かったと感じることを3つ挙げていきますスター

 

 

移行して良かったこと3つ

  1. 手数料が安い
  2. 価格交渉のストレスが少ない
  3. 意外と売れる

 

順番に説明していきますので、よければ読んでみてください気づき

 

 

 

1.手数料が安い

 




メルカリは売上の10%が販売手数料になります。

PayPayフリマは5%です。


高額なものになると差は結構大きいです。

 

また売上金の振込手数料も200円かかります。

PayPayフリマは100円です。

PayPay銀行を振込先にすれば手数料はかかりません。

 

 

 

 

2.価格交渉のストレスが少ない

 




メルカリは通常コメント欄でオープンに価格交渉が行われますが、PayPayフリマは価格交渉は1対1が基本です。

 

メルカリではコメント欄を荒らされて最初から再出品したりすることもありました。

PayPayフリマではそういうことは発生しません。

 

また、価格交渉は出品価格の80%までになっています。

個別に交渉すればそれ以下もできるかもしれませんが、システム上は80%までで大幅な値下げを要求されることはありません。

 

 

メルカリでよくあるパターンは、

 

希望価格を言わずにお値下げ可能ですか?と聞いてくる

→ 値下げに応じる

→ 更に値下げを要求してくる(半額以下を要求してくることも多い)

→ そこまでは応じられない

→ 交渉終了

 

というのが多くて面倒に感じてましたもやもや

(私がメルカリを始めた頃より、無茶な要求が増えたように思います。)

 

 

PayPayフリマは交渉の面倒なところをシステムで吸収してくれるのでありがたいですね。

 

 

あと、買い手が受け取り評価をすれば売上が上がるのも地味に楽だったりします。

こちらから買い手を評価する必要はありません。

 

 

 

 

3.意外と売れる




手数料は高くて、システムも昔とさほど変わっていないと感じるメルカリですが、利用者数が多いので他のフリマアプリより売れやすい、とよく言われます。

 

が、私の感覚ではメルカリもPayPayフリマも売れるものは同じくらいの期間で売れました。


昔はメルカリは出品してすぐ売れる、みたいなケースもありましたが、最近はあまりないので同じくらいかなーと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

 

以上、私がメルカリからPayPayフリマに移行して良かった3つのことでした。


操作性はメルカリとほとんど変わらないので、メルカリを使っている人はお試しでPayPayフリマを使ってみるのはありかなと思いますにっこり



 

お読み頂きありがとうございました。

 


 

 


 

 


 


お買い物マラソン開催中です!

イベントバナー