こんにちは。はるぱかパパです。


最近はるたろうがルービックキューブにはまっていて一緒に遊んでますニコニコ


イメージ画像です


久しぶりに遊びましたが無心になれるので結構楽しいです気づき





去年分のふるさと納税の控除が住民税に反映されているか確認するため、住民税決定通知書の発行を会社に申請しました。


住民税決定通知書は6月頃に各自治体から発行されます。会社員の場合は勤務先に送られるので勤務先に請求します。



ふるさと納税の控除額は・・・



寄付金納税控除額は102,659円。
そこそこ控除されてますねニコニコ


確定申告なので所得税と住民税に控除が配分されます。

確定申告時の記事下差し


下記のサイトの方法で計算すると、額面は合ってました。
本当か分かりませんが、額面が合っていない場合もあるようなのでチェックは必要ですね。



月額で今年は住民税が約1万円、去年より安くなりますニコニコ飛び出すハート

2,000円の自己負担で返礼品もらえて税金安くなるんだから、ふるさと納税やらない手はないですね昇天



去年始めたふるさと納税。
住民税決定通知書でふるさと納税の全容が確認出来ましました。

税金を前払いすると自己負担二千円で最大3割の額の返礼品もらえる、というイメージですね。



日用品を購入すれば、節約になりますし、普段買わないものも返礼品なら買いやすいですね。

はるぱか家はフルーツ系がお気に入りですルンルン



自治体の特産品とか観光案内を同封してくるところもあって新たな発見もあってなかなか良いですニコニコ


まだふるさと納税を始めていない方は、お試しからでも始めてみることをお勧めします気づき

お読み頂きありがとうございました。


楽天スーパーセールの今がふるさと納税のチャンス!

イベントバナー