こんにちは。はるぱかパパです。


洗面更衣室のリネン庫に照明を付ける計画の続きです。




施工済みのダウンライトを引き出して天井裏を見てみました。




 


ズリズリ引き出して、






 


外れました!



天井裏を覗いてみます。






 


?!


天井側面が板で塞がれてる・・・驚き



想像していた天井裏は、




 

画像はお借りしました。

https://e-sumaile.net/process/ceilling/amp


こんな感じ。


そういえば我が家は2x4工法。




2x4工法の屋根裏は、


 

画像はお借りしました。

https://www.okuta.com/blog/e005/722


こんな感じ。


あぁ、塞がれてるんですね昇天

この板は根太(ねだ)って言うみたいです。

 



下地センサーで根太を探してみました。





ダウンライトの間に450mmピッチで根太が3枚あることが判明爆笑


根太の入り方が90°違っていればツーツーだったのに〜、と悔やまれます。



なんとか根太に穴を開けれるとして・・・




こんな感じで豪華ダウンライト4本立てならできる??



あとは、石膏ボードを外して施工する、本格工事になりそう驚き

2x4は工事費用が高くなるとは、こういうことか。



ということでダウンライト増設計画は一旦ペンディングとなりました昇天



残念ですが、天井裏を見て気づいたことも。


 


電気配線めっちゃ丁寧ニコニコ

根太の穴あけも最低限に抑えてるみたいですね。


見えないところの2x4工法もしっかり作られていることが分かったので、それはそれで安心しました。



せっかく取った電気工事士免許。

何かしたい症候群です笑


お読み頂きありがとうありがとうございました。