みなさんこんにちは!


私のブログ内で、「整体」という言葉がたまにでてきます。

今の私の本業は、整体とは似ても似つかないものですが、これに興味を持った一因ニヤリ


マラソン大好き

年2回以上の大会に参加していました、


5年前まではねショボーン


5年前のある日、いつもの20kmトレーニングをしていましたが、なかなか調子がよかったので、走行距離を7km増やしてやったところ、

左膝に激痛走り、途中から歩いて帰宅となりました。


原因は、「左鵞足炎」

ランナーにはよくある症状です。

ところが、この痛みがいつまで経ってもひかない


結局、なんともなくなる時もありますが、

走ればまた痛みが出てくる始末

整形を受診しても、痛み止めと安静処置だけショボーン


走るのは大好きですから、周りにランナーさんがいると、羨ましくてしょうがない。


なんとかまた、走るまで回復しないものかと、

情報収集していた時に見つけたのが「整体」

でした。


身体の作りと、そのどの部位を矯正すれば、歪みが元に戻るのか

そのためには骨格と筋筋膜経線の流れを知る必要があります。

ネットワーク構成と、考え方は変わりません。


不思議ですよね。。。

痛みが緩和します。

自分で自分の膝を整体したところ、

やはり緩和しました。

根本的解決は難しいのでしょうが、

これらと、走り方の改善で、また走ることが

できればと思っています。


せっかく1年間の実地で習った整体療法、

私だけやるのは勿体無いのど、更に技術向上のたむに、

同じマンションの住人様にも無料で施術をしております。


痛みが引いた

身体が軽くなった

姿勢が良くなった

体型が変わった


など、喜びの感想をいただくと、 

整体やってよかったなと、つくづく思います。


解剖学はなかなか難しいですが、

この本は、わかりやすく、とても参考になりました(笑)