長男の嫁の責務を果たすべく

旦那様の実家におりました


とは言っても

実は全く気を使わない私なので

わがままに過ごしています


なぜなら、旦那様はだいぶ年上のため

集まる兄弟さんたちもお嫁さんも

私より年上

私はやりたい放題しております


これが、田舎の写真

静かです

蝉の声だけの世界です


結婚して28年
ここで、初めて気がついたこと

朝方3時に目が覚めました
この景色が、一変して
暗い中、ぼんやり光る昔っぽい街灯
田んぼにかかるもや
夜になく虫の声

それ以外の、生き物、死んだもの
全てに、鎮まれ と
出てくるでない といっているような
威圧感を感じる風景だった
幻想的な 優しく怖い
初めて見た、今まで、気が付かなかった
ことでした

昼間の景色は、まるでトトロが出てきそうな
ほんわり、あったか、ほのぼのなのに

夜は夜の顔でした

表現が難しいけど
また、1人で見てみたい

夜は、いろんなものを持ってる
まだまだ知らない不思議ななにか🌉