今朝は雷様に4時過ぎに起こされましたガーン

大した雷ではなかったのですが、すっかり目が覚めたので5時半には起きて、いつものように洗濯機回して朝ごはんのしたく

もう朝からうんざりする気温でした煽り

朝食後は、今日はちらし寿司を作る予定にしてたので、ご飯炊いたり、錦糸卵焼いたり、いんげん豆茹でたりの下ごしらえ

8時にはちらし寿司出来上がり〜 



卵といんげん豆、エビ以外は混ぜるのみですから(笑)

孫クンのお昼におすそわけしました


お寿司の下ごしらえしながら、昨日の夜巻いてたロールキャベツを煮込み






煮込んでる間に洗濯干して、掃除機かけて




とにかく暑い夏は早めに晩ごはんの下ごしらえすることにしてます

例えばナスの揚げ浸しなどは朝、ナスを揚げてつゆにひたしておく

焼き茄子も朝焼いておく

煮込み料理も夜に温める程度で済むように、朝の内に煮込んでおく

少しでも気温の上がらない内に作れば、体力も消耗しないし、8時までなら電気代も少しは節約になるかとキョロキョロ

もう電気代の節約もこれしか方法ない気がしてびっくり

夏は朝活です照れ

という訳で、今日の晩ごはんは






イエローハートロールキャベツ
イエローハートちらし寿司
イエローハートいんげん豆の胡麻和え
イエローハート冷やしトマト


今日も美味しくいただきました爆笑爆笑爆笑


明日はお楽しみのお出かけです照れ