昨夜から雨の我が家地方

朝には止むかと思いきや、結構降りました傘


実は今日は、孫ちゃんとお出かけの約束してました

午後からは孫ちゃんバイトなので、午前中あじさい祭りに行こうと照れ

しかしこの雨、万が一転倒して骨折なんかしちゃ〜大変びっくり
そんな心配もしなくちゃならないお年頃(笑)

残念だけど、お祭りはまだ月末までやってるから、またにしようね~


というわけで、予定がなくなったので、ばぁばはMちゃんから借りた




この本を読みました





映画「日日是好日」の原作者が映画化に携わった一部始終が描かれてます



以前この映画は観てますが、この本を読むと、もう一度映画を観たくなりました

映画もドラマも表に出る人の何倍もの方々の縁の下の力で成り立ってますよね
それもよーく分かる本でした

この本で樹木希林さんのお人柄も垣間見えた気もします

何より作者の森下典子さんと同い年に何だか親近感が(笑)

そして、結婚前の3年くらい同級生と、お茶のお稽古に通ってたあの時代も懐かしく蘇りました
二人共お茶のお稽古より帰りの喫茶店目当てでしたけどね(笑)
その同級生とは、ずっと付き合いあり、今も年に一度旅行に行く仲です照れ

そんな色々を思い出させてくれた本でした


今はお点前を習う事はなく、いつもお茶をいただくのみのお稽古(笑)

もうあんな、立ったり座ったりの所作は絶対出来ませんびっくり
下手したらひっくり返りそう笑い泣き


そして晩ごはんは





春巻き
枝豆
あさりの酒蒸し
りんご


今日も美味しくいただきました爆笑爆笑爆笑