今日は午前中、お茶のお稽古行ってきました



お花はオオデマリ
まるで紫陽花みたいですよね~
町を走ってると花も沢山咲いてきましたね





では京都夫婦旅、最終日です

4月18日木曜日


この日は三日間のうち、一番ひんやりでした


まずは朝ごはん

今回はビュッフェではなく、ゆっくり座っていただける和食にしました




長い廊下を抜けて、離れの棟に








ご飯は海苔がゆにしてもらいました

海苔の香りが〜食欲そそります(笑)



デザートはいちごのムース

朝からたっぷりいただける幸せ照れ


最終日は比叡山延暦寺の予定にしてましたが、主人が大原に行ったことが無いというので、急遽大原に変更しました


バス停から三千院まで、てくてく

昔はこんな道だったかな?と思いながら登って行きましたびっくり
途中で休憩
道は変わっていないはず 、こちらの体力が弱ってるだけなんでしょうね🤣


そして、三千院に到着



下半身は出せません(笑)




今は新緑が綺麗で、芍薬が咲いてた三千院

17年前に来たときはあじさいが真っ盛りの時期でした


この後は又15分くらいかな?てくてく


この階段上がると




寂光院です


まだほんの僅か桜も残ってました

ここは 平清盛の息女で高倉天皇の皇后、 安徳天皇の母である 建礼門院がお入りになり 、源平の戦いに敗れて遠く壇ノ浦で滅亡した平家一門と我が子 安徳天皇の菩提を弔いつつ 、終生を過ごされたと言われる尼寺です

何となく物悲しさも漂うお寺でした


こちらでも春限定の御朱印いただきました



これ、切り絵になってるんですよ~


お昼はバス停近くで見つけた、新しそうなお店



ワンプレートランチ
お味も良かったです


店内は若い方ばかりで、少々場違いな二人でした(笑)


この後は、又八瀬離宮まで帰り、ラウンジで一休みして、京都駅へ


二泊三日の京都旅も、何とか怪我もなく病気もなく無事に帰還しました~


お互い、少々老化も気になる旅でしたが、足腰神社のお守りもあるので、又行ける気力と体力があり、二人揃ってる内に出かけて行きたいと思います照れ


旅ブログ、長々とお付き合いいただきありがとうございました~お願い