Sony a7CⅡに辿り着いた話 | 残念な男のBLOG

残念な男のBLOG

ーおひとりさまバツ2の残念な男の日常ー

 

いらっしゃいませー

孤独な男のブログへようこそ。

 

今回は、殆どの人が興味ないであろうカメラの話。

 

 

憧れで購入したミラーレス1号

 

以前からYouTubeをよく観てたんだけど、

おすすめっていうのか勝手に表示されてる動画にエロいバデーの女性の動画

カメラ系の動画があって、気になって観たのが沼への誘いでした・・・。

 

その時は、ギター機材も増やす予定が無かったし、モテる為には

インドアよりもアウトドアな趣味があった方がええよなぁって思ってたのもあって

カメラが気になり始めた誘惑に弱いオジサン。

 

仕事でも使った事がないくらいのエロ画像検索能力を発揮して

フルサイズセンサー搭載の安くてコンパクトな初心者モデル、

Canon RPというカメラを購入。

 

レンズキットと50mm F1.8の安いレンズで結構あちこち出かけるようになった。

この時は、まだおかしくなる前で実家に帰省する時とかに風景を撮ったり、

そこそこ満足して使ってた。

 

 

Nikon期の到来

 

それから暫くしてYouTubeを覗いてみたらNikon系の動画で

すごく綺麗な写真を見つけてしまった。

 

だけど、その写真を撮ったカメラは最上級のプロモデルZ9。

そして、デカくてゴツい。

そんなカメラは高額なのだ。

 

そんな高級機は無縁だぜ。って言い聞かせてたところへ

小型化されたZ8が登場。ちょっとだけ安い

 

おいおい、どーなってんだNikonさんよー。

 

調べれば調べるほどにNikonのZレンズが素敵に思える。

 

そして気がついた時には手元にZ8があったのだ。

きっと気絶してたに違いない

 

 

そしてa7CⅡへ

 

Nikon Z8購入後は24-70 F4、24-120 F4、40 F2とレンズを揃えた。

確かに綺麗に写るんよ。なんじゃこりゃ。やべぇ。

 

だけどね、かった。

今まで付き合った女性の中でも使ったカメラの中でも1番重かった。

買った当初は大丈夫だと思ってたけど毎日長時間持つとキツい。

 

やっぱり毎日、持ち歩くには重いよ。

そして大きくて嵩張る。

重いのは我慢できたけど、嵩張るのは厄介でカメラバッグとか

少しでも小さいと入らねーーーーー。

 

今日は雪で寒いしー

今日は暑くて汗かくしー

 

とか言い訳ばかりで持ち出さぬ日々。

 

これじゃZ8も可哀想。

そう感じ始めて売却することにした。

ただ、カメラを辞めたくないし軽くてコンパクトなカメラを探して

辿り着いたのがSony a7CⅡでした。

 

そこそこな値段で売却できたんで

カメラはエントリーモデルだけど、レンズは奮発。

標準ズームはGMレンズっていう最高峰のやつにして望遠70-200G2も購入。

 

結局、レンズ重いやんけーって思うかもしれんけど、

実際は、大三元レンズとしては軽いし、嵩張らないからギリギリ小さなバッグにも

入るんですよ。

 

まぁ、オレにはエントリーモデルが丁度いい。

因みにNikonにはZ6ⅡってZ8よりコンパクトなモデルもあるけど、

それでも嵩張る。あの軍艦部が・・・。

だからSonyでもコンパクトなモデルにしたのさ。

 

 

最後に

 

普通にフォトグラファーや上を目指す人はZ8みたいな機種の方が満足だと思う。

機能面ではZ8の方が優れてると思うし。

a7CⅡはコンパクトにする為に犠牲にしてるファインダー位置とか

エントリーモデルの性能ではあるんで、普通に考えたらランクダウン。

それでも個人的には軽くてコンパクトが正義だったんだ。

 

今は満足してます。

あとは素敵なパートナーを見つけて激写するだけー

 

よろしこー

 

サーセンwww

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村