ヨーグルトメーカー を買いました音譜音譜音譜

まずは『oikos』ヨーグルトを種にして牛乳と混ぜて内蓋と外蓋をしてスイッチオンひらめき電球


7時間で美味しいヨーグルトの出来上がり合格合格合格




ヨーグルトメーカー を買った本来の目的はひらめき電球

玄米を発芽させて発芽玄米を作ること

まずは玄米2合と水をたっぷり入れて

酸素が必要なので蓋は斜めにする



12時間後 ポコポコと泡が出て呼吸してるのかなはてなマークはてなマークはてなマーク

生きてます爆笑

よく水洗いして



更に12時間後 出来上がり合格合格合格

黒いのは古代米の黒米を入れてます


水を吸って1.5倍くらいに膨らみました(下)

よーく見るとプチっと芽が出てますラブ


良く水洗いして白米と同じ分量の水を入れて炊くメラメラメラメラメラメラ

炊き上がりは独特の匂いがしましたびっくりあせるあせる

えっ?発芽の最中に腐らせた?あせるあせる

ネットで調べたら発芽させすぎると匂いがしてしまうらしいびっくりあせるあせる

味は市販の発芽玄米よりも数倍美味しいおねがいラブラブ


発芽の方法と時間は改善の余地ありですねニコニコ



ホイップ〜わんわんぐぅぐぅぐぅぐぅ

そこで寝てたら通れませんけどキョロキョロ