子どもが、学校の図書室から借りてきた本です。


ヨシタケシンスケさんの絵本はおもしろいニコニコという、作者でのチョイスだと思います。


読んでみたら、深くて、響く、良質絵本でしたニコニコ



目が見えない人は世界をどう見ているのか」をきっかけにつくられた絵本とのことです。




宇宙飛行士の主人公が、いろんな星の調査をしますロケット


ある星では、みんな、うしろにも目があります目


主人公は、


UFO「え!?うしろが見えないの!?」


UFO「不便だね〜」


と驚かれます。



自分と似ている人は安心できる


でも、もし、ぼくが「珍しい人」だったら、話しかけてもらったほうが、うれしいんじゃないかな


それに、自分と違う人でも、お互いの工夫や失敗や発見を教えあったら、きっとみんな「へー!」ってなる


長男を見ていると、小学2年生くらいは、みんな自然に出来てます。

だから、読んでもいまいちピンとこないみたいですスター



子供の心に響いた本はこちら下矢印