『人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていれ
ばいいのさ』 と、言うスナフキンの言葉に激しくココロ揺さぶられ
丁寧な暮らしに憧れつつも、楽しく楽ちんな暮らしにシフト中
築70年の古民家をリノベーションし、ダーとさゆり・わんこ2匹と共に
定年後の生活を想定しながら・・慎ましやかながら幸せな日々
永遠の28歳・節約主婦さゆり、好きなモノと必要なモノだけで暮らす
日々のつぶやきブログでございます
最近の読書は、原田ひ香さんの一橋桐子の犯罪日記と
一橋桐子〈79〉の相談日記でございます。
犯罪日記も相談日記も主人公は、70歳を過ぎた一橋桐子。
家族もおらず、貯金も細り、孤独と老後への不安が静かに積もっていく毎日。
そんなある日、彼女はつい思いついてしまいます。
「刑務所に入れば、衣食住は保証される?」と。
相談日記は、犯罪日記の続編でございまして、桐子が他人の相談に
耳を傾ける立場に転じる物語でございます。
お金・家族・老い・孤独・人間関係など、人生の後半にある“もつれ”を抱えた
人々が、桐子のもとにぽつりぽつりと訪れます。
桐子は専門家ではありませんが、歳を重ねてきた人の静かな知恵や、
過去の痛みを知るからこそ言える言葉がございます。
相談者と向き合う内に、桐子自身の“これから”もまた見えて来るの。
犯罪日記は、松坂慶子さん主演でドラマ化されているので・・読みながら
脳裏を過るのは、松坂慶子さん(笑)
犯罪と言う強い言葉を入り口にしておりますが、内容は・・老後の孤独の中でも
誰かとつながろうとする人たちが織りなすやさしいストーリー。
正直、ありえないくらい微妙と思う偶然の出会いに助けられて、
誰かの心を解きほぐし、ゆっくりと前に進むお手伝いをしている桐子が
とてもステキな女性に見えましたわ。
朝ごパンは、ショコラスペシャル![]()
パン生地はやわらかく、軽い甘みをまとったココア風味。
その内側にチョコクリームがたっぷり塗り広げられているの。
ふんわりと軽い食感の生地とチョコクリーム。
想像した通りのお味で、極々普通に美味しゅうございました。


















