ずいぶん久しぶりです。

どうでもいいけど100記事目。

なにやら最近いらいらしてます。

淡々と述べてますけどなんかいらいらしてます。

うん、いらいらしてます。

あ゙~…。



極めつきの出来事が今日起こりました。

詳しくは書きませんけど…。

こないだ衝動的に書いた後の後悔はまだ覚えてますんで(苦笑)



思うに、どうも監視体制って肌に合わないんですよね。

たぶん多くの人がそうだと思うんですけど。

特に成長すればするほど嫌になっていくんですよね。



自分のコミュニティー、ってやつに口出しされたくないんですよね。

たしかにそのコミュニティーがほかのコミュニティーに影響を与えたときは

何らかの形で詫びる必要はあると思う。

でもそれ以外の時には基本的にほっといてくれって思う。



おおう、思い出したらまたいらいら。

あともう一つは、赤の他人に監視して注意、とかいうマネをされると、

「おまえに何がわかる?」

って気持ちになる。



そんな反感を自分自身買っていない自信はないけど、

でも基本的に上から物事を押しつけないようには気をつけてる。

たまにそれでも押しつけてしまうのは、それは自分の悪いところ。



それは自分で直さなきゃ。




ただ、「自分に『も』非がある」って発想をなくしている大人が多いように思う。

結局そんな弱い立場でものを話したら何も聴いてもらえないという、

世の中の悲しい摂理みたいなものがあるように思うけど…。

それは事実だと思うけど。

でも、形だけ聴いてもらってもいい、ってもんじゃないとおもうけどなあ。





ふう、




おさまったかな。




自分自身、成長していくにつれていつの間にかこういう発想をなくさないようにしなければ。

少なくともこのことに関しては、正しいと思っているから。

折衷主義、と言われればそれまでだけど、

いい悪いを決める基準を逐次考えればいいんだよ。



結局は、全力で冷静に考えるしかないわけだ。





ちくしょう、難しい。