一区切り、でしょうか。

センター終了。

どうせ明日自己採点しに学校へ行くので

まだ採点はしてません。



正直、不安要素はあります。

なので不安です。

しかし、考えてみればいずれ(、つまり明日に)は目にする、

というか直面する現実です。



何も見ないうちに不安になるのは私の悪い癖ですな。

どっしりと構えておきます。

これから必要なのは二次対策と

冷静な学習計画力。

前向きに、前向きに。



明日には自己採点結果を載せます、というかそのハズ。





なお、以下は不特定多数へのメッセージととるもよし、

自分へのメッセージととるもよし、です。

また、不快感を覚えてしまった方には申し訳ないですが、

読まなかったことにしてくださると幸いです。

(尤も、ブログなんてすべてこのような記事ではありますが。)





「悔しい思いは忘れちゃいけない」と私は思っています。

ネガティブな見方をすれば、

トラウマなどないに超したことはない、と思うでしょう。

しかし、肯定的にとらえれば、

この経験は自分の大いなる糧になる、とも思えるでしょう。



悔しさに囚われるな、という訳じゃあないです。

思い切り悔しむのが、むしろ必要です。

歯痒さもあるでしょう。

しかし、その感情のまま、自分を傷つけたままにしないでください。

物理的に、はもちろん、精神的にも。

自分の傷をもう嫌というほど見つめた後で、

傷を自分で癒してあげてください。



ふとした機会にかさぶたを見ることがあれば、

それが糧となる、と私は信じています。