今週のiサイクル

 

記念すべき一回目は今までやってきたことと今週考えたこと。

 

まず、口座開設と取引開始が2018年3月12日。

なので、今はまだ手数料が無料期間。(確か3か月)

資金が少ないので mini(1000通貨単位)でやっています。

 

昨日まで色々いじくったり放置したりで結果的に、口座資産としては

 900,000 → 926,858

というわけで、6週間で+26858円。

上記は含み損は未考慮、含み損は4344円なので、現状の純粋な利益は22000円程度。

利率2.4%くらい?

 

とりあえず、てきとうでもロスカットにならないようにしていれば利益は出ました。

今日まではほとんどが注文間隔が10pipの設定を使っていて、

毎日アホみたいに新規約定と決済約定の通知メールが来て楽しかった。(笑)

含み損は常に発生するので、それにある程度耐えれる資金と精神力が必要だけど。

 

実際にこの資金で選べるランキング上位の設定は間隔が10pipのものが多く感じます。

で、自然とそれを選んでましたがここまでやってきていくつか気が付く。

まず、スワップがマイナスのポジションを保持しすぎると10pipの利益では壊滅的な被害を受けやすい。

10pipだと100円の利益だけど、スワップで一日 -5円とかを10日引かれ続けると決済できても50円になっちゃいます。

まぁ、自動でやってくれるならそれでもいいのかもしれないけど、さらに10日過ぎると、利益がなくなります。

さらに放置すると、損が確定。

 

注文直せばいいのかもしれないけど、そこまで来るともう見込みなさそうだし、

なによりめんどくs(略

なので、そういう不良(?w)ポジションはある程度のところで見切って決済したりしてました。

 

ここで、さらに今後手数料が解禁されると、注文で -20円、決済で -20円、合計40円が固定で引かれることに。

。。。。。

間隔10pipじゃヤバイね。。。

 

というわけで、まだ手数料かからない期間なんだけど、今後手数料が発生した場合にやっているのか?

を確認するために水曜日くらいに注文をいじり。

 

ひとまず感覚が20pipくらいになるようにしてみた。

想定変動幅は700~800、ポジション方向は必ずスワップが0以上のものを選ぶ。

通貨はUSD/JPY(買方向)と、EUR/USD(売方向)。

 

一週間単位でメンテする前提でこの設定でお試し中。

一週間でどれくらいの決済約定ができるかな。

手数料が発生すると1決済で160円くらい+α(スワップ)なので、

今秋までの6週で26000円を稼ぐためには、162.5回(26000/160)の約定が必要。

1週単位に割ると、27回くらい。

一日だと4,5回。

ある程度値段が変動する通貨を選べば行けなくもなさそうな感じだけど。

まぁそんな感じで様子見。