”[謝る文化]=[反省しない文化]の日本” | 勇者tebasakiの冒険

勇者tebasakiの冒険

やきとりとカレーが大好きな
やきとり屋大将のブログです。



あきぴろんさんのブログを読んで、皆さんは何を感じ
、何が正解だったと思いますか?


俺はこれを読んで、謝罪とは?大人とは?
を考えさせられた、ある事件を思い出した
。久しぶりのオリオン通りに行ったって事もあるけど、その事件はオリオン通りで起こり、今でも俺の中で不完全に燻ってる記憶。

俺は保育園から高校、卒業しても喧嘩だけはやめられずにいた。
正にその事件の1週間前も、暴れてしまい
、俺と兄貴の誕生会も兼ねて、宇都宮で先輩、後輩が集まり反省会と、いい加減大人になろうぜ会が催された。

その帰り道の事、オリオン通りに入って直ぐに、猛スピードで一台の車が急ブレーキでウチらの道を塞いだ。

(何何❣️この楽しげな展開❣️)

さっき大人になろうぜと決めた俺の心は踊った。
それでも大人になった先輩(えっ⁉︎もう大人?コイツらやった後で良くね?)が、絶対手を出すなよ‼️と、大人発言ガーン


てめーら‼️さっき見てたろう‼️

どう見てもヤクザな馬鹿どもが、五人くらい降りて来た。
見てません、すみませんと大人な先輩に対して俺は、(やっちゃいましょうよ)と心でゴーサインを待った。
今までの人生で謝った事など無かった俺は、世の中謝れば済むと思ってました。
が、
その馬鹿共は止める事を知らず、結局そいつらが手を出して来たのを皮切りに、ひと暴れてへぺろ

そいつらが怯んだ隙に歩いて進んでたら、まだしつこく足を引きづりながらゾンビの様に追いかけて来る。

そこでもう一戦。

その後大通りに出て、何台かのタクシーに別れ次の場所に向かおうと、一番後ろのタクシーに乗ってた俺と後輩、先輩二人だけ、そいつらに追いつかれ、また一戦。

酔ってる、体力切れだったとしても、俺の攻撃を受けても、ゾンビの様に起き上がって来る奴らを見て俺は確信した。

コイツら‼️絶対薬やってる
‼️

ここで初めて、めんどくせー奴ら相手しちゃったなと気付き、先輩走りましょう!と走り出した。

その後、俺と後輩、先輩二人で二手に分かれて、どうにか俺と後輩は自分の車までたどり着く事が出来た。

その二人の先輩は、捕まって、アイスピックを突き付けられ、車に乗せられ、河原で半殺しに。先輩達が偶々頑丈だっただけで、そいつらは殺す気だったと思う。

次の日、病院で先輩の姿を見て、涙が出た

その数日後オリオン通りで、そいつららしき奴らがゲーセンに入って行くのを見かけて、ブチギレてた俺は一人でゲーセンへ。人違い。

その後そいつらは逮捕。
元々夜な夜な、そんな感じで一般人を脅し、金を巻き上げてた奴ららしく、運悪くウチらに喧嘩売ってしまったらしい。

そして警察署で色々聞かれ、そいつらが絶対!あのデケーのだけは許さねー!と言ってたらしいが、安心しろ!俺もてめーら絶対許さねーからニヤリ

そしてその警察署で言われた一言が今でも忘れられない。
一旦やり過ぎた事を謝罪しましょう!

それでも俺は、絶対!こっちは悪くない!と、謝罪を拒否。
そんな事を何回か繰り返した後、警察官が
警察署では良いけど、裁判所では必ず謝罪の意思がある事だけ伝えて下さい!と言って来た。

裁判所でも、最後の最後まで謝罪はしなかった。

そいつらはその後直ぐに、他の殺人罪で再逮捕された。

被害者が加害者に謝罪?

形だけの謝罪‼️

謝罪って?


そんな事を思い出しました


りり