国旗検定1級、合格しました!!

(4/19にメールで結果が送られてきました)

 

 

 

2024年 3/20(祝日) 国旗検定(1級の親子検定)を受験しました。

 

子供は年長(6才)、1人では受験できない為、おのずと親子検定となります。

(小学校三年生以上は一人で受験可です)

 

試験会場は、なんと東京大学(駒場)。

全く縁がなかったので、それだけでも気分が揚がりました。

 

基本的には、子供は国旗自体を全て覚え(プラス簡単な知識)、

親はもう少し細かく難しい情報(歴史的、地理的な情報など)を覚えて挑みました。

 

一緒にお風呂に入りながら、国旗のクイズを出し合ったり。

通勤時間にスマホの国旗クイズサイトで問題やったり。

フリマで先輩合格者の個人作成の問題集を買ってみたり。

また子供は保育園のお絵描きの時間に国旗を書いたりしたみたいです!!

世界地図のすごろく買ってやったり、案外楽しくやりました。

 

最終的には、子供はほぼ国旗を覚えたと思います。←←←これが一番デカい!!

私は最後まで覚えられませんでした。

特に、色の違いによるような汎アラブ国旗、汎アフリカ国旗、汎スラブ国旗。またバルト三国なども混乱して苦手でした。

(その分、私は歴史的な背景、国旗に書いてある文言、地理関係は頑張りました!!)

 

 

 

 

 

そして受験当日本番。

東京大学(駒場)はもちろん初めて、天気快晴、受験前に記念写真撮ったり。。。

会場となる教室には最初から自分の座る位置は決まっていました。

その部屋は親子受験の人だけのようで、案外直前まで和気あいあいとした雰囲気。

年齢もバラバラ、受験級もバラバラでした。

娘は初めての試験であった為、少し緊張してましたが。。。

 

そして試験スタート、親子で話し合いながら問題を解けるので集中して開始。

(基本的には子供が答えを言い、親が解答用紙に答えを書きながら進めました)

ただ難しい問題が結構多く、後回しにしながら進め、

一通り終えた後、また戻って解答できなかった問題をやり直しました。

(ただ分からない問題は結局分からないのです)

あっという間に試験終了。

 

 

直後の感想としては、正直難しかったです。

全く見当もつかない問題も10問くらいはありました。

感覚的には、合格は半々くらいかと。

テストの具体的な情報は載せられませんが、歴史的な背景を問う問題が多くそれらがほぼ全滅。

合格基準が80点以上なので、やっぱり合否はギリギリかもという感じでした。

 


 

試験会場には、公式テキストを執筆されている吹浦忠正先生もいらっしゃたので、

ちょうど持参していた本にサイン頂きました。

 

受験の記念にもなって良かったです。

最後に、国旗グッズも売っていたので記念にシャーペンやバッジ、トートバッグを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして結果は合格!!

85点でした!!