ヨーロッパを移動する時、なぜかバスが多い。

そりゃあ、ユーロスターとか乗ってみたい。。。「世界の車窓から」 みたいだし。

(ちなみにこの「世界の車窓から」のホームページにわたくし結構癒されてます)

ロンドン~パリ間バスの場合、ドーバー海峡フェリーで超えるのもあるし。

やっぱりバスでしょう!!




ユーロライン BUSならヨーロッパ全域をカバーしてるし、PASSなら割安、学割も

ユーレイル PASS(列車)は当然ちょっと高いかな!!


              15日PASS   30日PASS

ユーロライン(バス)  約34,000円   約48,000円(どちらもミドルシーズン価格)

ユーレイル(列車)   約74,000円   約119,000円(どちらもファーストクラス)

 *上記は、大人料金ですが、そりゃあ一概には比べられません。




以前ブダペスト(ハンガリー)からアムステルダム(オランダ)まで22時間くらいかけて乗りました。疲れたというよりやばかった、EUには今や国境が無いも同じなので、自分がどこにいるのかもわからなかった。。。

でも、今思えばやっぱり楽しかった!!


そうそうロンドン~ブリュッセルのバスに乗った時
、車内のモニターはティナターナーのライブ全開だった。誰かが文句言って終わったんだけど、あの光景は今考えても笑えます。

笑えるといえば、映画バス男 

いい感じで最高です!!


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
バス男