またまた久しぶりの投稿。
忙しくも平和にしてたけど。

でも義父はもちろん入院継続。
義母も入院中。

そこに夜中に義弟から電話。
酔っ払ってるのに自転車に乗って転んだらしい。
痛い、痛いと騒いでた。

今朝になって検査して骨折と判明。

はぁ…
同情の余地もない。
お酒飲む人でも責任取れるなら良いけど、取れないでしょ?
対人事故じゃ無かったのが幸い。

痛いって?
自業自得。
迷惑。
どれだけ多くの人を夜中に巻き込んだことか…

夫が責任問題になっても障害があるから大丈夫だろうって。
はぁ???
いや、本人が酔って自転車に乗ると50万円取られる、
ってちゃんと道路交通法を知ってるんだけど?
で、それを誤魔化そうとしてたんですけど。
それって悪い事だと分かってるからで
ちゃんとそれなりに理解してるってコトよ?

知的障害があるのは分かってるし、前提だけど、
この責任能力と言うヤツは本当に厄介だ。
線引きがすごく難しい。

でも、どんなに危険で、周りに迷惑掛けたか、
対人事故だったらもっと大変だったコト、
それらを噛み砕いて問うて
ちょっと本人がよく考えて答えを出してみたらいい。

骨折が治って少し落ち着いてからで良いから。

知的障害と言うのは程度の差はあるものの
義弟は何も考えられないわけじゃない。
問題提起して分かりやすい言葉や例えで
義弟に合った程度で考えさせるコトは
義弟のこの先のQOLを向上させるコトにも役立つ。

でも、本心は…
いい加減、お酒に振り回されるのは勘弁!
責任持てないなら飲むな!
誰でもそうだけど、迷惑掛けるなら飲むな!
迷惑掛けない程度に嗜むコトも出来ないなら飲むな!
そうじゃなかったら、
そう言う人たちを次々に刺して回りたいくらいよ。
トホホ…
言葉悪いけどさ、そんなコトしないけとさ。
それくらいキツい言葉をココだけでも
吐いておかないと、本当にキツい…

朗報だけど、猫は大きくなりまた子猫を迎えだんだけど。
丁度忙しい時なのと、旦那の面倒、
毎日の平和を守るためのタスクでクタクタ。
疲労、睡眠不足、アレルギー、喘息、
過敏性腸症候群、アレルギー性結膜炎、アトピー、
なんやらかんやらいっぱいで
お薬も沢山、わんさか。
肌に塗るステロイドと結膜炎の為のステロイド点眼と
そこに初の飲み薬のステロイドまで加わった。
もぅ、ホント、勘弁して欲しい。
今日は予定があったのに、
そんなこんなと諸事情で眠れず、
これからも義弟のコトで用事があるため
その予定もドタキャンする羽目になりました。

泣きたい…
なのに旦那は私に疲れた…と。
もぅ、ポロポロ泣きながら
私に疲れたと言われても私の方が疲れてると言いました。
ホント、涙が止まらなかった。
いつも私の楽しみにしてる年に1回や2回のイベントを
お酒のせいで滅茶苦茶にされる。

1万円くらいのチケットが紙切れになった時の悲しさ…