…と、母によく言われる。

わたしは、直接やりとりをする上司・先輩・同僚には、バツイチを公言してる。

それが"しゃべりすぎ"なのだそう。

そう言われても…。

27歳、一人暮らし。

「彼氏は?」
「結婚は?」
「早く子ども産んだ方がいいよ?」

よく言われたアドバイス(笑)

結婚していたことにも、離婚が成立するまでのことにも疲れきっていたわたしには、苦痛でしかなかった。

そういう余計なお世話を受けたくないから、就職してすぐの頃から、離婚していることを話している。

なんなら、離婚に至るまでの簡単な経緯も添えて(笑)

離婚話を聞かされた方が、ちょっと引いてくれて、聞かれたくない話まで根掘り葉掘りされないので。

そんなことを考えて話していると母に言うと、
「そんなこと言う人いない」
「いいから黙っときなさい」


ああ…
そういえば、結婚前には言われなかったけれど。

結婚している間、誰よりも頻繁に
「早く子ども産みなさい」
って言い続けてたの、貴女でしたね。

息をするのと同じように、他人のライフステージに関わることに口を出す人だから、それを不快に思うわたしには共感できないんだろうね。

結婚して、子供を産んだことでしか、自分を誇れない人なんだろうなあ。

だから母がしんどい。