がんの死線から遠ざかり


元気に生きている人たちの


共通項は何か?という話を聞いた。



「がんになって良かった」と


本気で感じているか、だそうだ。




「ちかちゃんは完全に、そっちだね🤣」


看護師である友人が笑う


私はツボにはまり笑いすぎて

ストマの縫い目が痛くなった。




ストマ(人工肛門)になるのが嫌で

抗がん剤が嫌で

病院から逃げた過去がある私は

自分のしてこれた選択と

痛さも苦しさもひっくるめて

今は、経験できて良かったと思っている。

本気で。







私は、不思議に感じてた↓


アレを全ての回数打っていると

ラジオ体操の皆勤賞のように誇らしげな

高齢の元気なおばあちゃま



調子良かった私が

突然体調を崩した時に

どんな感情で占められていたか



私の身体に起こっていた

奇跡の源(みなもと)は何だったのか



チェルノブイリで

元気に幸せに暮らすひとたち



パッカン



今朝、ふと見れて納得した。






自分で選んだ


来た道を受け入れる


微細な霧のように

粒子細かく

ひと呼吸が感謝

咀嚼いっかい毎が感謝


わたしたちは

そんなにヤワじゃないのよ


うふふ



みんな

それぞれ

自分が紡いだホログラムの中にいる



今日も新しい1日ありがとう❤️