2021年
あけましておめでとうございます。

CHIKAです。

旦那さまと2ヵ月会えてません。
冬場のダーリンの拠点は東京。
私はあちこち行ったり来たり。

年末年始にダーリン実家で合流かと思ったら
移動自粛だというんでビックリ。
ダーリンの人生で実家に帰らない年越しなんて
ありえないと思ってた。

大晦日の吹雪に高速を走って
能天気なお嫁さまは、ダーリン実家に到着。

たどってきた道は
雪の為に通行止めと
紅白歌合戦の文字ニュースで知る。

元旦に知った情報
「『県外に出ない招かない』って知事さんが
告知出していたんだって」と報告したら
「だろうね」って。


そんなこんなで
わりとしょっちゅうの嫁だけダーリン実家
年末年始編の伊勢地です。


そうだ、こんな時だから
大洞山に登ろう!
コロンコロンの寝正月に飽きた私
お義父さんの形見の靴下をカバーソックスに
ダーリンとお義兄さんのもの借りて出発。
(お義母さんはスリムだから私は着れない)


なんだか時代を感じるジャンバー。

大丈夫と笑うアカン嫁が心配なのか
お義母さんが登山口近くまで送るという。

「だいじょうぶよう」
「そやけど、そこまで」

車の鍵持って玄関まで来るお義母さんを
断るほどのことでもないし、乗せてもらった。


「いってきまぁす」
「きいつけてなぁ」

大きく手を振るお義母さん。



ちょうどいいから、初詣しよっと。


登山道に行く手前で、ご挨拶に立ち寄る。


やたらと歓迎される。


ちなみに、鎖場は無いけど
看板どうりに急勾配。


雪が溶けずに残ってる。


お供はこの子。

いい天気だなぁ。


空が青い。

1時間くらいで山頂に着いた。


山の神さま方にも
ライアーを聴いて頂きました。

おー、知っとる知っとるでぇ

って感じ。

Youtube CHIKAKIA にもあります。
気になる方は見てみてね。


さわり↓





のほほん降りてきたら
スマホに着信がいくつか入ってて

あ!お義母さんだ!

電話かけた。

「ちかちゃん、降りてこれたね?」

車から降ろしてくれた場所に
お迎えに来てくれてた。

「ライアー弾いとったらまだかも知れんと思うとったよ」

あはは。
はい、弾いてましたぁ。


ちょうど昼ごはんに帰って来れて
炊き込みご飯に、スギタケのお吸い物!

「スギタケ!!」

叫ぶわたし。

「登ってる時に干からびたスギタケ見て、お吸い物飲みたいなぁって思っていたの!!」

「流れてきとったわなぁ」

笑うお義母さん。

スギタケとは、秋に採れるキノコ。
美杉のソウルフードなのだ。




大好きな、しめ鯖まで。

ダーリンの分まで大事にされて

居るだけで
甘やかされ可愛がってもらっている私は

寝正月で、また少し丸くなりました。

え?性格でなく、フォルムね。。。



伊勢地日記おしまい。