佐世保から松本へ
本拠地を移して二年が過ぎた

海から山
エネルギーが全然違う

パスポート持って飛行機に乗り
どこでも現地に馴染むくせに
美しき生まれ故郷に
うまいこと根が張れていないような
ぐらぐら揺れてるような感覚がある

365日、仕事を優先する生活から
空や山や土、花々に眼を向け
家族と過ごし仕事する生活に変え
身体も心もゆったり
たくさん眠って食べて
投薬や手術や安静も体験して
体調不良は休んで向き合い
顔つきが穏やかになった

心地よさが増えたはずなのに

丸くなり重くなった
身体のシルエットの変化が
受け入れられなくて

.....悲しい......

閉じ込めて見ないふりした
その感情が小さな泡のように
深いところから
細かく湧き続けているのを
やっと認めてあげられた

そうか、悲しいんだね

大好きな私を
形が変わったくらいで
嫌になっちゃっている悲しみと
以前の形へ執着している悲しみ

誰に受け止めてもらっても
誰に褒められても
忘れてニコニコ笑っていても
基本の私がちゃんと受け止めて無い

悲しい気持ちも愛情なのに


無理やり前向きになろうとして
根本を感じ切らずにいた

悲しくても大丈夫だよ
それでも丸ごと私だよ

思考と感情
頭と心と子宮
女性性と男性性

同じ私の中にあるはずなのに
バラバラで
繋がろうとしなかった関係を
4月の満月に
改めて繋いで、巡らせはじめた

きっかけは

お花とヘアメイク
花人間になった私

{D656FC6E-37AC-488B-9554-2AD19AFB1F0B}


じわじわ
染みながら
ひとつになってゆく

ようやくか!
とか
遅い!
とか
時間かかりすぎ!
ツッコミとジャッジが激しい私や
せっかちでイライラする私も
いちいちうるさいけど
ひっくるめて私だから
全部愛してる


4月の満月
ネイティヴアメリカンは昔から
ピンクムーンと呼んでいるんだとか

{3B5E8F39-DCE4-4E8B-AF53-684422451209}

天秤座の満月を
パートナーと見上げた

わたし
もっと
わたしを
好きになる
わたしからはじまる世界を
泳いでいくんだ