4.9子宮の日だ
今日の長風呂のおともは
この方々

{C8C934E6-7C45-4B67-B5C9-D3779A900211}

カバーを外して浴室で読んでる
お風呂で借りた本は広げたくないから
何度もお風呂で読みたい本は買っちゃう

最近やたらに
子宮委員長はる ちゃんが好き

私の辞書には
年甲斐とか年相応とか
もう歳だからとか載ってない
太字で
「恋」
棺桶入るまで持つ気持ち
と書いてある

みんなそれぞれ自分の辞書があって
常に改定しながら生きている
違う解釈だからこそ、みんな面白い

さらに「実年齢」は
名前の側にある空欄に時々ある
計算して書かなきゃ【いけない】
記号のようなものと書いてある

公表しようが煙に巻こうが
個人の自由だと思っている
さらに言えば
女性は産まれながらにして
女優なんだから年齢なんか
自分で設定して楽しめばいい


先日、
母のスケジュールを確認中に
「この日は女子会ランチなの♡」
ってニコニコしていて可愛いかった
彼女には高校生の孫がいて
同時に、「女子会に参加」は両立する

だってね女子会って

『女性と女性のインナーチャイルドの会』

なんだもの

え?知らなかった?
姫たちの気軽な会合だよ

殿方にエスコートされるのも
姫たちが行動を共にするのも
独り行動できるのも
老若男女と一緒にアハハと笑うのも
動植物に好かれちゃうのも
みんな楽しいって知ってる女性たちって
素晴らしく魅力的なんだよね

愚痴や悪口、くだ巻き文句の割合が
自覚無しに6割以上だったり
参加者の誰かが心理的にキツイと感じたら
「女子会」じゃなくなるだけ

良くも悪くもなく
自覚ある無しに関わらず
選んでやってるだけ
ただそれだけの話

もうこれからは
心地よくなかったら
疎遠になるのは自然なこと

罪悪感はいらない♡

ちなみに私の辞書の
「長風呂」 に書いてあるのは
家風呂の場合、気分良く温まっていても心配した家族が時々確認にくる独りエンターテイメント。