{9C37379A-DF49-401A-921B-EDFD660BC8C4}

わたし
高校の頃に文法で躓いて
英語なんて大嫌いだった
少しも面白いと思わなかった

元夫が連れてきてくれた場所
港のある佐世保がきっかけ

好奇心はあるのに自己卑下ばっかりの
自分の狭い世界を広げたくて
あわよくば仕事に生かしたくて
佐世保の地で英語を学びはじめた

良き先生と仲間に恵まれて
英語圏に自分で飛び込んで
Bar や Cafeで聞き耳を立て
友人をつくり
仲間に入れてもらって
ボーイフレンドと会話して
英語というコトバに触れた
別の文化を体感できる喜び

パスポート持って一人で歩き
自分でどうにかしなきゃならない状況に
わざと身を置いて楽しんだ

佐世保を離れた今
身近で顔を見て英語でバカ話をして
ギャハハと笑っていた仲間が恋しい

今朝、ふと思った

会話力は壊滅的に低下してる
でも
文章力がちょっと向上している


オモシロイ


学生時代もダメで
自分で学んでソコソコだったのに
いざ
家族を守る為のツールになったら
英語文章力の伸び率が上がってる


勉強 < 恋愛 < 家族
英語に関してのワタシ法則


放課後、母校の教室で
グラマーの追試を受け
ああツマラナイ、ツマラナイと
顔をしかめて答案用紙を埋めていた
日に焼けてショートカットの私を
ヨシヨシして抱きしめる